【中央図書館】オンラインレファレンスサービスを開始します

中央図書館では、2023年9月21日(木)より、Webex(ビデオ通話アプリ)を利用したオンラインレファレンスサービスを開始します。ご利用ください。

 

対応時間:平日 10:00-11:30、12:30-16:30、(最終受付時間16:00)

     土曜 10:00-11:30(最終受付時間11:00)

     ※授業期間以外は、受付時間が異なる場合がありますので、ご注意ください。

                  ※閉館日は対象外となります。開館カレンダーをご参照ください。

 

サービス対象:本学の学部学生・院生・教職員

      (Webexの基本操作ができ、かつ全学メールアドレスをお持ちの方を対象とします。

       上記の対象ではない方はご利用いただけません。)

 

利用方法:

     1.上記時間内にメールレファレンスフォームに必須事項を入力の上、

       質問事項に「オンラインレファレンス希望」と入力し送信してください。

       入力されたe-mail アドレスへWebex(ビデオ通話)のURLをメール送信します。

       送信のタイミングについては上記対応時間内は、できる限り早急に対応しますが、

       スタッフの人員体制の都合、中央図書館レファレンスの対面のデスクが混雑して

       いる場合、時間指定させていただくこともあります。ご了承ください。

        ※効率化・時間節約のため、文献名など、予め特定できている参考調査はメールレファレンスフォームに

           その情報をご入力いただくことを推奨します。また、内容により、メールのみでのやり取りにより

           対応させていただく方が妥当と判断した場合は、対応方法をメールに切り替えさせていただくこともあります。     

 

     2.利用者はURLからWebexミーティングに入室してください。

 

     3.レファレンス相談を開始します(1人あたり15分間を目途とします)

       ※画面共有する場合はご自身のPCのデスクトップに表示される情報に留意ください。

       ※内容により、相談の回答が後日になることもあります。

       ※さらに対面方式での対応が必要な場合は、後日中央図書館にご来館をお願いすることもございます。

       ※原則、中央図書館(多摩キャンパス)のスタッフが対応します。

       ※双方どちらかの通信環境が良好ではない場合は、サービスできないこともあります。

       ※利用状況によりサービス内容を一部変更する可能性があります。

       

以上