2023年02月03日

【重要】Maruzen eBook Libraryダウンロード時の認証方法変更と利用上の注意について

Maruzen eBook Libraryについて、ダウンロードまたは印刷時の認証方法に手順が追加されます。

これまでは、大学から付与されたメールアドレス(*.chuo-u.ac.jp)をダウンロード等の際に入力し、そのアドレスに届いた認証コードを10分以内に入力することでダウンロード等ができる認証方法となっていました。これに加えて、1月30日以降、PDFファイルを開く際にパスワードとして前述のメールアドレスの入力が必要となっています。

Maruzen eBook Libraryでは1冊につき1人がダウンロードできるページ数の上限が定められていますが、複数人が協力して1冊の本を部分ごとにダウンロードし共有するという、利用規約に反した事例が本学でも発生しました。このような利用はご本人だけでなく本学全体の利用が制限されるなどの重大な結果に結びつく可能性がありますから、次の禁止事項を確認の上、適切な利用をお願いいたします。

1. 一人1タイトルあたり、「印刷/保存」画面上に表示されているページ枚数の上限を超えてダウンロードすること。
2.ダウンロードしたファイルを、ダウンロードした本人自身の調査・研究目的以外で利用すること。
3.ダウンロードしたファイルを、研究室内・企業内・グループ内等で共有したり、第三者に譲渡・流通・再配布すること。
4.複数人数による共同で、1タイトルのページ数上限を超えてダウンロードすること。例えば他人のメールアドレスを借りて上限を超えたダウンロードを行う等は禁じられています。
 ※この他の禁止事項は下記「MeLご利用マニュアルおよび注意事項」をご参照ください。

なお、1月30日以降ダウンロードしたPDFには、不正利用となる使い方などの「ご利用上の注意点」と、ダウンロードに使用したメールアドレス情報が表示されます。注意事項・禁止事項にご留意の上、ご利用ください。

<参考>
MeLにおける一部コンテンツのダウンロード機能再開とご利用上の変更事項について(2023年1月25日)
「MeLご利用マニュアルおよび注意事項」(p.5「注意点」「禁止事項」参照)