【会期延長】ウォルター・クレインの絵本を展示いたします

  • 2018年10月5日(金)~2018年11月6日(火)
  • 多摩キャンパス 中央図書館2階 展示コーナー
日程
2018年10月5日(金)~2018年11月6日(火)
場所
多摩キャンパス 中央図書館2階 展示コーナー
内容

 ご好評につき、ホームカミングデー開催に伴い図書館にて実施いたしました企画展示について、会期を延長いたします。

 ウォルター・クレインは、19世紀後半のイギリスで挿絵画家・デザイナー・画家・社会主義活動家など多方面で活躍した人物です。現代の絵本の基礎を築いた重要な画家の一人とされ、トイ・ブックと呼ばれる子供向けの絵本から大人向けの挿絵本まで、数々の作品を世に送り出しました。また、ウィリアム・モリスとともにアーツ・アンド・クラフツ運動を推進したデザイナーでもあります。

 中央大学図書館ではクレインの絵本を多数所蔵しています。本展示では『赤頭巾ちゃん』『アラディンと魔法のランプ』『眠り姫』『美女と野獣』といったポピュラーな絵本に加え、日本の浮世絵の影響を強く感じさせる『妖精の船』や、クレインの「フラワー・シリーズ」の一つである『フローラの饗宴』などをご覧いただけます。

 クレインの美しい絵本の世界を、この機会にぜひお楽しみください。

対象者

どなたでも観覧できます。

開館時間 9:00~22:00
 ※閉館30分前までにご入館ください。

日曜・祝日閉館

参加手続き

在学生、教職員は学生証または図書館利用証でご入館ください。

卒業生、一般・地域の方など本学図書館利用証をお持ちでない方は、図書館入口受付で展示観覧ご希望の旨をお伝えください。