2023.03.27

感謝の心、利他の精神、コミュニケーション力を磨く
キャディー務めた選手が国内ツアー初制覇
ゴルフ部 牛谷陸選手(商4)

  • アスリート
  • ゼミ・サークル

キャディーとして勝利の瞬間は覚えていない。2メートルのウイニングパットが決まると、頭が真っ白になり、心が激しく揺れ動いた。ギャラリーの歓声でわれに返り、初めて優勝に貢献できたと実感したという。

2022年9月のフジサンケイクラシック(山梨・富士桜カントリー倶楽部)で、新進気鋭の大西魁斗プロ(24)が国内ツアー初優勝を飾った。実は4日間のラウンドでキャディーを任されたのが中央大学ゴルフ部の牛谷陸選手(商4)。初対面でのラウンドだったが、「陸君のおかげでいいリズムでプレーできた」と大西プロから感謝された。

「大きな舞台で経験を積めたことへの感謝、誰かのために尽くす利他の精神、そしてコミュニケーションの大切さ」。3つの糧を得た貴重な経験を胸に、牛谷選手は卒業の日を迎えた。

「大役」ゴルフ部先輩から舞い込む

牛谷陸選手(左)がキャディーとして大西魁斗プロを支えた ⒸALBA

 

国内19戦目だった大西プロのキャディーの話は、プロゴルファーを目指している2学年上の中大ゴルフ部OB、朝倉駿選手から舞い込んだ。大西プロと朝倉選手は同学年の幼なじみ。朝倉選手のプロテストの時期が、キャディーを務める予定だったフジサンケイクラシックと重なり、「自他ともに認める、誰とでも仲良くなれる朗らかな人柄、性格」という牛谷選手が抜てきされた。

キャディー経験はプロアマトーナメントでアマチュアを担当した大学3年時の一度だけだったが、「めったにない貴重な機会」と捉えてチャレンジした。キャディーとして大事なのは、風を読むこと、飛距離の測定、そしてプレーヤーがいかに気分よくラウンドしてもらえるかに心を配ること。

和やかな雰囲気でコースを回れるよう、競技と関係のない世間話や他愛のない会話を常に意識したという。そんなラウンド中の“空気”を表す話を牛谷選手が教えてくれた。

「超過料金ですね」に笑顔
ベストショット引き出す

牛谷陸選手(左)と大西魁斗プロ ⒸALBA

試合は4日間、72ホールで決着がつかず、同スコアで韓国の選手と並んだ。誰もが緊張するプレーオフの1ホール目、ティーグラウンドの大西プロに「超過料金ですね」と声をかけた。

プレーオフに伴ってキャディーのアルバイト代も時間延長ですねというジョークだったが、大西プロも「そうだね」と笑ってうなずいた。

すると―。290ヤードのバンカーを越え、300ヤード以上のロングドライブという4日間でも最良のショットが飛び出した。このホールで大西プロがバーディーを奪い勝負は決着した。大西プロの普段通りの力を引き出したことに、牛谷選手のキャディーとしての力量、コミュニケーション力が一役買ったといえるエピソードだ。

大西プロからはこの後、賞金ランク上位者か、その年のツアー優勝者しか出場が許されないJTカップを含む2試合の国内ツアーのキャディーにも指名された。

「挑戦の気持ち」常に忘れず

オン・オフのけじめがはっきりとしたゴルフ部では4年間、集中して競技に打ち込んだ。大学4年秋に初めてレギュラー入りを果たしたのも、牛谷選手が真剣にゴルフと向き合ってきたからこそだろう。そして今回のキャディー経験は、4年間の努力の積み重ねに対する大きなプレゼントだったようにも思える。

「大西プロや朝倉先輩に感謝の気持ちしかありません。大西プロのように常に挑戦する気持ちを忘れずに社会人として歩んでいきたい。ゴルフはトップアマを目指します」

卒業後はIT業界に進む。ゴルフ部の仲間や他の卒業生にも「挑戦する気持ち」をエールとして送りたいという。

第50回フジサンケイクラシック

(2022年9月1~4日、山梨県富士河口湖町・富士桜カントリー倶楽部)

順位 氏名      スコア  通算

① 大西 魁斗     −11  273(67、70、68、68)

② パク・サンヒョン  −11  273(68、67、67、71)

③ 岩田 寛      −10  274(68、69、67、70)

※1、2位はプレーオフによる

「こんなに思い通りにいかないスポーツはない」とのめり込む

フジサンケイクラシックの18番ホールのフラッグを手にする牛谷陸選手。
大西魁斗プロのサイン入りだ

 

牛谷陸選手

うしたに・りく。大阪・明星高卒、商学部4年。ベストスコアは69。高校時代は硬式野球部でポジションはセカンド。大学入学前、ゴルフ好きの両親の影響で初めてゴルフクラブを握った。さまざまな種類のクラブがあり、攻略法はコースによって異なる。「まさに考えるスポーツ。そして、こんなに思い通りにいかないスポーツはない」と複雑さにのめり込み、中大ではゴルフ部に入部した。好きな言葉「初志貫徹」は父から教えられ、野球のグラブにも縫い付けていた。

GO GLOBAL!
スポーツ・文化活動
中大スポーツ
Connect Web
Careers