1. トップ
  2. 所長からのご挨拶

クレセント・アカデミーについて

所長からのご挨拶

 2020年世界に拡大した新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は、今なお終息が見通せない状況にあり、私たちの生活にも暗い影を落としています。特に疾病が人と人とのごく普通の接触で拡大することは、大変残念なことに、人の繋がりを希薄化させて、学びと出会いを妨げています。そこで、中央大学クレセント・アカデミーの2021年度講座では、全ての人に学びとの出会いをご提供すべく、様々な工夫をいたしました。

 まずは、オンライン講座の充実です。パコソン、タブレット、さらにはスマートフォンでも、場所を選ばず参加できる多くの講座を開講します。オンライン授業が初めての方のために、動画を用いた受講ガイドもご用意しています。「チャット」を利用した講師との直接のやりとりなど、オンラインならではのメリットも体験ください。

 次に、ジュニアや親子向け講座のイノベーションです。COVID-19下でも安全にご参加いただけるよう、内容や授業方法を見直しています。

 また、十分な対策を講じた上で、教室授業も再始動します。まだ一部講座に限られますが、直接対面して行う講義で、旧友を温め、新しい出会いを体験してください。

 世代を超え、国境を超えて、学びは楽しく、学びがある人生は楽しい!自己啓発の場として、親子のチャレンジの場として、豊かな人間関係構築の場として、どうぞ中央大学クレセントアカデミーをご活用ください。心よりお待ちしております。

中央大学クレセント・アカデミー所長の画像

中央大学クレセント・アカデミー所長

佐藤 信行(さとう のぶゆき)

中央大学法科大学院教授、副学長
中央大学法学部卒業。中央大学大学院法学研究科博士後期課程中退後、釧路公立大学等を経て現職。博士(法学・中央大学)、日本カナダ学会会長、比較法学会理事、日米法学会評議員。

所長からのご挨拶の画像 所長からのご挨拶の画像