1. トップ
  2. 所長からのご挨拶

クレセント・アカデミーについて

所長からのご挨拶

学びは楽しく、
学びがある人生は楽しい!
 


 2020年に世界に拡大した新型コロナウイルス感染症(COVID-19) は、2年以上にわたって、私たちの生活にも暗い影を落としてきました。他方で、例をみないスピードでのワクチンの開発や使用承認をはじめとして、多くのイノベーションが、新しい時代の到来を予感させてもいます。

 そこで、中央大学クレセント・アカデミーの2022年度講座でも、受講生の皆さまに改めて学びや人との出会いをご提供すべく、様々なイノベーションの努力をして、皆さまをお迎えします。対面講座については、利用が密にならないように教室サイズや受講者数の調整を行います。オンライン講座では、そのツールとして普及率の高いオンライン会議システムも広く利用できるようにして、講座の特性等に応じた使い分けをいたします。 また、ジュニアや親子向け講座についても、安全を大前提として、対面でご参加いただけるように準備を進めています。

  他方、中央大学の都心キャンパス工事とCOVID-19対策を両立させるため、2022年度は、都心開講講座の一部を閉講とせざるを得なくなっております。ご不便をおかけする皆さまには、深くお詫び申し上げると共に、ご理解をいただきたく、お願い申し上げます。世代を超え、国境を越えて、学びは楽しく、学びがある人生は楽しい!自己啓発の場として、親子のチャレンジの場として、豊かな人間関係構築の場として、どうぞ、中央大学クレセント・アカデミーをご活用ください。心よりお待ちしております。

中央大学クレセント・アカデミー所長の画像

中央大学クレセント・アカデミー所長

佐藤 信行(さとう のぶゆき)

中央大学法科大学院教授、副学長
中央大学法学部卒業。中央大学大学院法学研究科博士後期課程中退後、釧路公立大学等を経て現職。博士(法学・中央大学)、日本カナダ学会会長、比較法学会理事、日米法学会評議員。

所長からのご挨拶の画像 所長からのご挨拶の画像