1. トップ
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

Q はじめて申し込みをしたいのですが。
A 入会金は不要です。受講者登録が必要です。講座のお申込と併せてご登録いただきます。
受講者登録には、ご住所等の他にEメールアドレスの登録が必要です。あらかじめご登録するEメールアドレスをご準備ください。
Q 受講料の支払いはどのようにすればよいですか。
A コンビニエンスストアでのお支払いとなります。コンビニエンスストアの有人レジでご利用いただける「払込票」(振込用紙)をご郵送します。「払込票」(振込用紙)をお近くのコンビニエンスストアにお持ちいただきお支払いください。現金の窓口取扱いはできませんのでご了承ください。
また振込票(振込用紙)記載のバーコードをスマートフォンで読み込むことによりPayPayをはじめ各種スマートフォン決済アプリでお支払いいただくことも可能です。
ご利用いただけるスマートフォン決済アプリの種類と利用方法は当アカデミー公式WEBサイトでもご紹介しています。
Q 受講料支払期限までに支払いをし忘れた場合どうずればよいですか。
A 直ちにクレセント・アカデミー事務室へお電話(042-674-2267)にてご連絡ください。支払期限を過ぎても「払込票」(振込用紙)はお使いいただけます。基本的にはお席を確保していますので、事務室へ速やかにご相談ください。
Q 申し込みの前に授業を見学したいのですが。
A 授業の見学は原則お受けしておりません。
ただし外国語講座を初めて受講される場合はご相談に応じますので、お問い合せください。
Q 申し込みしたい講座が定員に達していると言われたのですが、どうしても受講することはできませんか。
A 「キャンセル待ち」をお受けしております。講座初回の前日までに空席が生じた場合、メールもしくはお電話でご連絡をいたします。
Q すでに開講されている講座を申し込むことはできますか。
A 途中からの参加につきましては、定員に空きがあり、講座内容により講師が受講可能と判断した場合のみ対応いたします。まずは、クレセント・アカデミー事務室へお問合せください。途中参加の場合の受講料につきましては、当アカデミーの定める金額となります。
Q 外国語の講座を受講したいのですが、自分のレベルが合うのかわかりません。
A 当アカデミーの外国語講座を初めて申し込みされる方につきましては、講座によってテキストの事前閲覧、短時間のご見学など、ご相談に応じております。クレセント・アカデミー事務室までお問合せください。
Q 申し込みした講座のキャンセルをしたいのですが。
A クレセント・アカデミー事務室まで至急ご連絡(お電話)ください。キャンセル規定に従って講座前日までのお申出に限り、キャンセルをすることができます。ただし、所定のキャンセル料が発生します。
Q すでに申し込みと支払いをした講座を別の講座に振り替えることはできますか。
A できません。受講開始前日まではキャンセルをすることができます。ただし所定のキャンセル料をご負担いただきます。
Q 対面式講座の開講初日はどうすればよいですか。
A クレセント・アカデミー事務室よりお送りする「講座のご案内(一式)」に記載されている場所へ当日直接お越しください。まれに、当日、教室の変更が発生することがございます。その場合はスタッフの案内に従ってください。
Q 教室にはいつから入れますか。
A 概ね30分前に教室を開場しております。ただし前の時間に授業を実施している場合や、適切な講座運営のために、開場時間を調整しております。その場合は、スタッフの案内に従ってください。なお、講座終了後は速やかにご退出ください。
Q 講座を欠席する場合、連絡する必要はありますか。
A 原則、連絡の必要はありません。欠席された回の資料等が必要な方は事務室へお申し出ください。
Q 講師や他の受講生の連絡先を教えてもらえますか。
A お教えできません。個人のプライバシーを保護するために、事務室でお答えすることはできません。
Q 駐車場はありますか。
A 多摩キャンパスに限り駐車場があり、ご利用いただけます。ただし事前の利用申請が必要です。前もって事務室へお申し出いただき所定の申請書により手続きを行っていただきます。