2024.03.26

中大用語を解説する「中央辞」 ユニークさが評判です!
“辞書ヲタク”の卒業生、 乙部桃子さん(文4)が編集・制作

  • 中大ニュース
  • キャリア

「ちゅうおうじ」を知っていますか。可愛らしいマスコットキャラクターではありません。「思わずクスっと笑ってしまう」「4年間、通っていて気づかなかったことも…」などと、ひそかに話題になっている「中央辞」。“The freshman’s guide to Chuo University”とサブタイトルを付けたくなるユニークさです。

中大生なら知っておかないと⁉
200超の語句を掲載

たった一人で「中央辞」編集・制作に取り組んだ乙部桃子さん

注目を集めている辞書サイトは、中央大学受験生ナビ「Connect Web」内にある。トップページに「中央大学の辞書ヲタクが制作中の、大学用語をまとめた辞典」と記されていた。これから中大を目指そうという受験生、入学が決まった新入生、そして現役生らを主な対象に編集された。語句をいくつか引用すると―。


えっけん【謁見】( 名・自スル)チュー王子に会うこと。「今日、ペデ下で―できるらしいよ」

むらくん【キムラくん】(名)ヒルトップ4階にある、さぬきうどん店「和おん」の看板メニュー。うどんの上にキムチ、豚肉、玉ねぎ、たまご、食べるラー油などが乗っている。
▶コロナによる和おん営業停止時には、「キムラくん」を熱望する声に応え、同1階のレストランコープが「キムラさん」という名称で豚キムチ温玉うどんを販売したことも。

きんぎょばち【金魚鉢】(名)文学部棟にある、ガラスで覆われたスペース。1階の入口付近と、3階の文学部事務室横にあり、学生がいう場合には後者を指すことが多い。「―で勉強してくる~」
▶コロナ以前によく使われていたことば。


さくらひろば【さくら広場・桜広場】(名)多摩キャンパスの白門前にある花見スポット。約300本のソメイヨシノが植えられている。春になると花見を楽しむ学生の姿が見られる。
▶「さくら広場」「桜広場」両方の表記がある。管轄の違いか。

でんでん(名)理工学部電気電子情報通信工学科の略称。Twitterなどのプロフィールではカタツムリの絵文字で表記されることもある。

中央大学受験生ナビ「Connect Web」で公開されている「中央辞」

編集・制作にあたったのは、文学部人文社会学科国文学専攻4年の乙部桃子さん。掲載されている200以上の語句は、多くがウィットを利かせた語釈や用例付き。紹介しきれないので詳しくは自身で確認してほしいが、品詞や自動詞・他動詞の別まで丁寧に記述されている。言葉の意味を解き明かす語釈の文言に試行錯誤し、興味深く、面白く読めるよう「参考」欄にも力を注いだ。

乙部さんは、200冊以上の辞書を所有し、中大のゼミでは平安時代の古辞書の研究をするほどの“辞書好き”である。それが高じて、たった一人で「中央辞」編集・制作に取り組んだ。そもそものきっかけは、大学1年の社会言語学の授業で配布されたキャンパス言葉を一覧にした辞書(PDF)を読んだことだという。

アイデアを温め、1年前の2023年4月にツイッター(現X)で掲載する語句を募集したところ、一晩で80件の反響があり、最終的に400件近く集まった。当初はWebでの公開や自主製作の印刷物として発表しようと考えていたが、中央大学入学センターから「受験生ナビで公開」の打診があり応じた。

“アイドル推し”と同じく“辞書推し”

中央辞というタイトルを公募で決め、同年7月14日に受験生・新入生向け特設ホームページとして開設。昨夏のオープンキャンパスでは小判の印刷物「ミニ中央辞」1000部を配布した。「中央辞が面白いので中大を目指す」と言ってくれた高校生や、SNS上で「それは中央辞に書いてあるよ」と教えているコメントを見たといい、反響は素直にうれしかったそうだ。

ところで、辞書は一般的に言葉などを調べるツールであり、辞書そのものが好きという心理はなかなか理解されにくいのではないか。なぜ、そこまで好きなのかと聞くと、「私は純粋に言葉に興味があるんです。小説を読んでも、物語の面白さよりも言葉の使い方、表現の仕方に興味がわきました。それに気づいたんです」と理由を説明した。
 

アイドルに夢中になるように辞書が好き、“辞書推し”なのだという。だからこそ、中央辞にある「桜広場」「さくら広場」のような表記の揺らぎは「たまらない」と興奮しながら教えてくれた。

卒業後は出版業界に進み、仕事として辞書と向き合うことになる。良い辞書とは何かと尋ねると、「特に説明がなくても使える、導線がはっきりした辞書」ときっぱり。「ジャンルにこだわらず、ユーザーが満足する辞書、使いやすい、よく手になじむ辞書を作りたい」と話している。


中央大学受験生ナビ「Connect Web」で公開されている「中央辞」

中央辞「X」

乙部桃子さん

おとべ・ももこ。岩手・盛岡三高卒、文学部4年。自他ともに認める“辞書ヲタク”。2023年9月にはX仲間に声をかけ、インカレサークル「辞書尚友」を作った。現在、代表を務めている。

 

中央辞「X」

https://twitter.com/chuo_dictionary?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

GO GLOBAL!
スポーツ・文化活動
中大スポーツ
Connect Web
Careers