中央大学が育む
国際性

多彩な留学制度と交流で「世界」が身近になる。グローバル社会で活躍できる力がつく。

全国各地・世界中から集う
個性豊かな学生たちと
学び合えるキャンパス

世界への扉を開く第一歩に!
異文化交流ラウンジ
「Gスクエア」

多摩キャンパスの学食内にある異文化交流拠点「Gスクエア」では、留学情報の提供や、様々な文化にふれる機会を通じて、国際交流を身近に感じられる場を提供しています。
言語を楽しく学びながら留学生と交流できる「ランゲージ・ラボ」、日本文化を体験する「Japan Day」、留学生との親睦を深める「Welcome Party」や「Farewell Party」など、年間を通じて多彩なイベントを開催しています。

\ 活動が盛りだくさん!/

学生企画による
異文化交流イベント

言語を楽しみながら学ぶ
「ランゲージ・ラボ」

外国人留学生数
968
(2025年5月1日現在)

日常的に留学生とふれ合える
「国際教育寮」

多摩キャンパス内にある国際教育寮では、日常的に留学生とふれ合う機会があり、まるで海外留学をしているかのような体験ができます。寮内では様々なイベントが開催されており、学部や学年・国境を越えた多くの友人との出会いや、多様な文化に触れることもできます。また、多摩キャンパス通学者は交通費がかかりませんし、居室にはエアコンや家具類が備え付けられているので、生活準備の負担が少なくて済みます。管理人も常駐し、水光熱費やインターネット代込みの安心・安価な住まいです。

世界中の仲間と学び、
楽しみながら、
多様な価値観や考えに気づく

左)
国際経営学部
国際経営学科 3年
Mikkel Koenigsfeldt
University of
Southern Denmark 出身

右)
国際経営学部
国際経営学科 3年
澤田 魁星
愛知県 名古屋大学教育学部
附属高等学校出身

  • 最初に仲良くなった日本人学生は国際教育寮の人です。その友人は日本語を教えてくれたり、ボルダリングに連れていってくれたりして、うれしかったです。
  • 私も寮生活で留学生をサポートしていたので、そう言ってもらえるとうれしいです。留学生のサポートでは、相手の文化を理解しながら、日本の文化やマナーを伝えることが重要だと気づきました。
  • 授業では商談や国際的な製品開発について学ぶのが特に楽しみです。また、日本人の学生と授業でディスカッションをしたとき、彼らのテーマに対する考え方がとても興味深いと感じました。
  • そうなんですね!私は「誰もが力を発揮できる社会」をつくることが目標です。今は学部を問わず友人をつくり、多様な考え方や異なる価値観、習慣に触れながら、その方法を探しています。

それぞれの夢を持った学生と刺激・挑戦し合う4年間

日本全国から個性豊かな学生が集まり、目標達成に向けて挑戦を続けています。

首都圏外からの進学者が約3割!

※2025年5月1日現在(出身高校所在地別人数)

地元に貢献したくて、
中央大で視野を広げてます!

商学部
国際マーケティング学科 2年
村木 綺夏
熊本県立済々黌
高等学校出身

航空業界に就職して、
世界で活躍するために!

国際経営学部
国際経営学科 1年
額田 都夢
岡山県 岡山学芸館
高等学校出身

出身地である
沖縄で税理士として
働きたいです!

商学部
会計学科 4年
島袋 宗弘
沖縄県立球陽
高等学校出身

心理学の研究者になって
社会に貢献したい!

文学部
人文社会学科 心理学専攻 1年
黒島 康介
北海道函館中部
高等学校出身

英語と韓国語をさらに磨き、
中国語も勉強して
クァドリンガルを目指す!

法学部
国際企業関係法学科 1年
茨木 結女
大阪府 関西学院千里国際
高等部出身

世界というステージで
逞しく生き抜く
グローバル人材を目指す

目的・レベル別に選べる
5つの留学スタイル

  • 派遣留学者数

    983

    (2024年度実績)

  • 長期留学生派遣数

    129

    (2024年度実績)

  • 短期留学生派遣数

    309

    (2024年度実績)

交換留学期間:半年・1年

中央大学の協定校のうち、学生交換を実施している協定校に選抜した学生を派遣する制度です。応募資格は各協定校によって異なります。留学中に修得した単位は帰国後に中央大学の単位として所属学部・大学院の定める基準に基づき、認定することができます。毎年120名を超える学生が利用しています。

ISEP(アイセップ)期間:半年・1年

世界57 カ国、350 大学以上の高等教育機関のネットワークをもつコンソーシアム(大学連合組織)に加盟している大学に留学する制度です。留学中に修得した単位は帰国後に中央大学の単位として所属学部・大学院の定める基準に基づき、認定することができます。交換留学と併願することもできます。

認定留学期間:半年・1年

学生が希望し、中央大学が認めた外国の大学、または高等教育・研究機関へ留学する制度です。各自で留学許可を申請する必要がありますが、協定校でない大学でも学ぶことが可能です。留学中に修得した単位は帰国後に中央大学の単位として所属学部・大学院の定める基準に基づき、認定することができます。

短期留学期間:約1ヵ月

春季または夏季休業期間を利用した、語学研修を中心としたプログラムです。事前授業または事前研修と併せて単位が修得できます。

学部独自の海外プログラム

各学部独自の語学研修、インターンシップおよびフィールドワークなど、多彩なプログラムがあります。

留学奨学金制度

中央大学の留学制度を利用して留学する学生をサポートするため、中央大学独自の奨学金があります。

国際センターを活用しよう

国際センターは、海外留学を希望する学生や、中央大学で学ぶ外国人留学生の相談窓口です。TOEFL、IELTS、TOEIC 対策など多彩な英語講座も実施しています。ぜひ気軽にお立ち寄りください。

交換留学 ミシシッピ大学(アメリカ)

留学で得られた気づき
数えきれないほどたくさんある

留学したきっかけは父でした。大学時代に留学したという話を聞いて、面白そうだと思ったからです。また、英語が話せると就活等でも幅が広がるのではという思いもありました。費用面の関係で交換留学を選びましたが、大学からは手厚いサポートをしていただきました。留学先では幅広くいろいろな授業を受けましたが、一番面白かったのはセールス&マーケティングという実践型の授業でした。留学を通して日本とは違った考え方に気づきましたし、英語力やコミュニケーション能力、多様性も身につきました。違う国を知り、そこで生き抜いたという経験は大きな自信につながります。

総合政策学部
政策科学科 4年
米川 真功
東京都 中央大学附属高等学校出身

米川さん

学びが広がる
世界各国の海外協定校

※ 協定校の一部を記載

  • 海外交流 大学・研究機関

    219大学・研究機関

    (2025年4月現在)

  • 交流のある国

    41カ国・地域

    (2025年3月現在)

世界各国の大学・研究所と国際的な学術交流を展開する中央大学では、世界各国の協定校と学生交換を実施し、学生間の交流も深めています。

海外とのネットワークをより詳しく知る