理工学部 生命科学科

鈴木 悠Haruka Suzuki

理工学部 生命科学科 東京都 山脇学園高等学校出身

アンテナは全開。さまざまな経験から未来につながる「夢中」を発見。

大学で経験できるあらゆることにアンテナを張ってチャレンジした結果、研究と「WISE Chuo学生部※」という2つの“夢中”を見つけました。 「WISE Chuo」では毎年、理科の実験教室を開いて小学生に科学の面白さを伝えるほか、最近では女性のキャリアアップを考えるオンラインセミナーを開いたことが印象に残っています。 ※理工系女子学生の学生生活やキャリアデザインを応援するプログラムおよび活動団体

鈴木 悠
鈴木 悠

研究は、イモリの手足が再生するメカニズムを遺伝子レベルで解明するのがテーマです。現段階では再生に関与する遺伝子が生体内の全ての臓器に存在するとわかり、将来的に再生医療への応用も期待できることから、この研究をさらに深化させるため大学院に進学します。 理工学部は都心にキャンパスがあるので“アンテナ感度”も、おのずと敏感に。幅広い経験が進む道を照らしてくれました。

未来の私

「WISE Chuo学生部」のリーダーをはじめ、教育実習、介護体験などでの学びが活かせる研究マネジメント職も意識していま す。研究者のリーダーとして価値ある研究成果を導きたいです。