中央大学

保護者・
進路指導に関わる
先生方へ
FOR PARENTS AND CARRIER ADVISORS

実学の中央、伝統の中央 「實地應用ノ素ヲ養フ」

中央大学は、1885(明治18)年、18人の若き法律家たちによって「英吉利法律学校」として創設されました。 創立者たちがこの学校を設立した目的は、イギリス法(英米法)の長所である法の実地応用に優れた人材を育成するために、イギリス法の全科を教授し、その書籍を著述し、その書庫を設立することにありました。
創立者たちの「建学の精神」は、抽象的体系性よりも具体的実証性を重視し、実地応用に優れたイギリス法についての理解と法知識の普及こそが、わが国の独立と近代化に不可欠であるというものでした。それゆえ「實地應用ノ素ヲ養フ」教育によって、イギリス法を身につけ、品性の陶冶された法律家を育成し、わが国の法制度の改良をめざしたのです。
創立者たちは、イギリス法が明治の日本を近代的な法治国家にするために最も適していると確信し、経験を重んじ自由を尊ぶイギリス法の教育を通して、実社会が求める人材を養成しようとしたのでした。

Knowledge into Action

本学のユニバーシティメッセージは 「行動する知性。―Knowledge into Action―」。 創立者である18人の法律家たちが建学の精神に掲げた「實地應用ノ素ヲ養フ」の思いを今に受け継ぐ言葉です。 本学は実社会と密接に結びついた多様な学問研究と幅広い実学教育で法曹界はもちろん各界へ優秀な人材を数多く輩出してきました。 学部横断型のFLP(ファカルティリンケージ・プログラム)をはじめ将来のビジョンにつながるアカデミック・インターンシップ、 難関国家試験合格に向けた手厚いサポートなどが実践と実用を重視した本学の取り組みの特徴です。 一人ひとりの可能性を広げる多様な教育により養われた「行動する知性。」は、日本国内にとどまらず世界の「中央」で輝いています。

入試情報

中央大学には多様な入試制度があり、受験生に合った試験方式を選ぶことができます。
一般選抜については、併願することにより入学検定料の減額(割引)を受けることができます。
また、本学キャンパス以外でも受験可能な試験会場を全国10都市に設置しています。

高等学校・中等教育学校の進路指導ご担当の先生方へのお知らせ

―指定校推薦入学試験の新規指定校の選定について―

本学では、各学部が指定する学校による推薦に基づく「指定校推薦入学試験」を実施しています。
同入学試験において、新規指定をご希望の高等学校・中等教育学校様におかれましては、以下をご参照ください。

指定校推薦入学試験の新規指定校の選定について開く

本学の指定校推薦入学試験における推薦依頼先高等学校・中等教育学校については、各学部において個別の基準により選定させていただいております。
同入学試験において新規指定をご希望される場合は、(本学学長宛でなく)ご希望の学部の学部長宛に、新規指定を依頼する旨の文書(任意書式)をご送付ください。各学部の宛先は以下のとおりです。なお、当該年度入試の前年度3月末まで(必着)にご送付ください。

新規指定依頼状ご送付先

学部 住所 宛先 連絡先
法学部 〒112-8631
東京都文京区大塚一丁目4-1
法学部事務室
指定校推薦入学試験担当
03-5978-4141
経済学部 〒192-0393
東京都八王子市東中野742-1
経済学部事務室
指定校推薦入学試験担当
042-674-3311
商学部 商学部事務室
指定校推薦入学試験担当
042-674-3511
文学部 文学部事務室
指定校推薦入学試験担当
042-674-3711
総合政策学部 総合政策学部事務室
指定校推薦入学試験担当
042-674-4111
国際経営学部 国際経営学部事務室
指定校推薦入学試験担当
042-674-4410
理工学部 〒112-8551
東京都文京区春日1-13-27
理工学部事務室
指定校推薦入学試験担当
03-3817-1715
国際情報学部 〒162-8478
東京都新宿区市谷田町1-18
国際情報学部事務室
指定校推薦入学試験担当
03-3513-0307

なお、各学部の選定した指定校各校様への生徒様のご推薦依頼につきましては、7月中旬に本学各学部長より各学校長様宛に、書面にて郵送申し上げます。
その他、指定校の選定やご依頼に関するご質問等につきましては、各学部事務室までお願いいたします。
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

各種データ

過去3ヵ年分の入試データを試験方式ごとに公開しています。
※大学入学共通テスト(旧大学入試センター試験)を利用した試験方式および一部の学部・試験方式において合格最低点は公表していません。

過去の入試データ

イベント

学外進学相談会

中央大学は全国各地の進学相談会に参加しています。
お近くの会場で、入学試験をはじめ学部・学科や学生生活などについて、お気軽にご相談ください。日程・会場の詳細は、下記のリンクよりご確認ください。

学外進学相談会

キャンパス見学会 【要予約】

「大学を見てみたい」、「中央大学を知りたい」という高校生・受験生の皆さんのために、キャンパス見学会を実施しています。
当日は各学部の在学生がキャンパス内と、各学部の施設をご案内します。
ご家族との参加、保護者の方のみの参加も歓迎です。
また、団体でのご見学も随時受け付けておりますので見学を希望される方は、以下のリンクより是非お申し込みください。

キャンパス見学会

キャリアサポート

中央大学のキャリアセンターでは皆さんの多様な進路選択を支援するための様々なプログラムを提供しています。
就職ガイダンスや個人面談などの各種サポートを多摩キャンパス(文系)・後楽園キャンパス(理系)それぞれで実施しています。
1年次からの手厚いキャリアサポートで就職決定率は98.0%の実績となり、一人ひとりに合わせた夢の実現へのサポートをしています。

Copyright (C) 2015 Chuo University. All rights reserved.