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学生インタビュー
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学生インタビュー
林 星多さん
国際政策文化学科 4年 北海道 小樽潮陵高等学校出身
ソフトブレーン株式会社 内定
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学生インタビュー
岩本 忠成さん 政策科学科 4年 兵庫県立姫路西高等学校出身
株式会社 京都放送 内定
中学から陸上競技に打ち込み、大学進学時に見ていたのは、箱根駅伝出場という目標だけ。しかしケガの影響もあり、1年間で競技から引退。新しい一歩を踏み出そうという時に支えてくれたのが、多彩な領域を扱う総合政策学部の学びでした。法律や行政から、文化や表現まで、幅広く学ぶ中で、落語研究会で取り組んでいたお笑いや、メディア・ジャーナリズムの世界を目指すように。大きな挫折の後、改めて目標に向けて前向きになれたのは、決して自分の力だけではないと感じています。
陸上競技を引退後、新しい自分の柱となったのが落語です。噺の理解を深め、自分なりの解釈で表現できるのが魅力のひとつ。卒業論文でも、落語の台本の考察をテーマとしました。
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学生インタビュー
総合政策学部
政策科学科 2019年入学
佐野 健太さん
東京都 桜美林高等学校出身
インドネシアでのフィールドスタディなど、
幅広い学びで将来の目標が見つかりました。
政治や法律、経済、国際関係など、幅広い学びができるのが総合政策学部の特徴です。私は1年次に1週間、インドネシアでフィールドスタディを経験しました。温かい人々や多くの文化、言語、宗教が存在するインドネシアに魅力を感じ、東南アジアの社会を学ぶゼミを選択。日本とは違った魅力を持つ国々の研究を進めています。
インドネシアに行き、「宗教」について考える機会が増えました。宗教によっては、食べてはいけない食べ物があります。将来は食品業界に就職し、宗教上で口にできない食べ物がある人でも安心して食べられる食品づくりに関わりたいと思っています。いろいろな宗教の方が日本で暮らしやすくなるようなお手伝いをしたいです。
入学前に就きたい仕事が決まっていなかったので、幅広く学べる総合政策学部が合っていると思いました。また、海外で現地調査の機会があること、少人数授業が充実していること、広いキャンパスにも魅力を感じました。
キャンパスやどんな学生生活が過ごせるかも、大学選択の基準に入れるとよいと思います。自然豊かな多摩キャンパスにあり、新入生を応援する企画や行事が充実した総合政策学部で、楽しい学生生活を送っています。
マレー・インドネシア語(2a)I | マレー・インドネシア語(2b)I | |||||
会計学I | ヨーロッパ社会文化論 | 映像メディア論 | ||||
英語(2c)I | 英語(2b)I | 専門演習I | 英語(2a)I | |||
歴史と文明 | 社会言語学 | 東アジア社会文化論I | ||||
経営戦略論 | 犯罪の概念I | |||||
3年間で印象に残っている授業は、フィジカル・リテラシーとインドネシアへのフィールドスタディです。フィジカル・リテラシーでは、年齢や性別が違う人たちが一緒に楽しめるスポーツのやり方を学びました。
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総合政策学部
政策科学科 2018年入学
鳥海 日菜子さん
中央大学附属高等学校出身
イベント運営を通して
「スポーツによる社会活性化」を学んでいます。
中央大学には、学部の壁を越えた「FLP」という学部間共通科目があり、私が所属するFLPのゼミでは、高齢化が進む秋田県をスポーツで元気にする取り組みを行っています。グラウンド・ゴルフ大会やオンライン体操教室を企画・運営したり、特設サイトやパンフレット、グッズ制作など、社会の中で実践的に学ぶことができます。現在はスポーツと社会の仕組みに関する授業を積極的に履修しています。フィジカルリテラシー(バスケットボール)の授業では、ゲームの運営や審判の役割などを、実際に体を動かしながら学びます。
FLPの活動を通して、「スポーツの力で社会をより良くしたい」という目標ができました。現在はスポーツメーカーやイベント企画会社を目指して、就職活動に励んでいます。FLPで身に付けた「他者と協働する力」や、私自身がさまざまなスポーツに取り組んできた経験を、仕事に活かしていきたいと考えています。
政治や経済、国際関係、外国語など幅広い分野を学び、自分の可能性を広げられるからです。FLPの学びは少人数制で先生や仲間との距離が近く、また、学外でのフィールドワークが盛んなことにも魅力を感じました。
総合政策学部は主体的に学ぶ環境が整っているので、とにかく色々なことにチャレンジしたい人や、本当にやりたいことを見つけたい人にオススメです。特にFLPは貴重な経験ができるので、ぜひ参加してみてください!
現代企業論 | ||||||
安全保障論 | 社会計画法 | 行政学I | 金融論 | |||
スポーツ科学 | 政策文化関係論 | NGO・NPO論 | 憲法と人権 | 専門総合講座A1 自治型社会の課題1 |
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都市計画論 | 民族と文化 | 社会言語学 | 家族 | |||
FLP演習B | 犯罪の概念I | |||||