卒業生
インタビュー

株式会社みずほ銀行

上田 航太朗さん

2019年 経済学科 卒業
石川県立金沢商業高等学校出身

ゼミでの学びが交渉力と


アイデアの創出に役立っています

現在は銀行で法人営業を担当しています。大学時代は「充実した大学生活を送りたい」と思い、2つのゼミに所属しました。経済学部の伊藤伸介ゼミでは、グループでテーマを決めて、それに関連したデータを収集・整理し、発表していく授業を通じて、円滑なチームワークに必要なコミュニケーション能力やプレゼンテーション技術、スケジュール管理など、社会人に必要な基本スキルを身につけることができました。

もう1つのゼミ、FLPでは「スポーツ・健康科学プログラム」を履修しました。ここでは、海外研修や経済学部以外の学部生との交流などを通じて、他分野の専門知識や能力を吸収するいい機会が得られました。また、自分とは異なる意見を受け入れ、さまざまな物事を多角的に捉える想像力の大切さを学びました。コミュニケーション能力は取引先との交渉に、他分野の専門知識や能力は新たな提案の創出に役立っています。今後は、法人営業担当者として多くの企業の発展に貢献していきたいです。

FLP
学部を越えた、刺激的な学びの場

FLP(ファカルティリンケージ・プログラム:Faculty-Linkage Program)は、幅広い学問領域をもつ総合大学のメリットを生かした教育プログラムです。主専攻の学びにプラスして、他分野の高度な専門知識や能力を身に付けられるFLPは、本学のどの学部の学生でも履修することができます。他学部の学生と一緒に学ぶので、知的な刺激が生まれ、ゼミの仲間たちとの交流を通して、視野や人間関係が広がるのもFLPならではの魅力。このFLPでは次頁のような5つのプログラムを設置し、学生の知的興味や好奇心に応えています。