Faculty of Commerce
商学部

多摩キャンパス

経営学科/会計学科/国際マーケティング学科/金融学科

DATA

学生数
男子2,828名 女子1,545名
演習科目数
210(1年次55/2年次35/3年次68/4年次52)
専任教員数
96名
早期卒業制度
あり

グローバルかつローカルに活躍できる
ビジネスパーソンを目指す

商学は、ビジネス社会の主役である「企業」と「顧客」に関わる具体的・実践的な諸問題を分析し、解明していく、極めて実学的な学問分野です。企業を永続的に成長・発展させていくために必要な専門知識を養うとともに、グローバル人材にとって欠かせない視点や教養を育みます。

グローバル社会で活きる実学を
実践学修で学ぶ

商学部は「経営」「会計」「国際マーケティング」「金融」学科の4学科制のもと、ビジネスを幅広く・深く学べる日本でも数少ない学部です。それぞれの学科で授業科目を体系的に配置し、段階を踏んで学修を進める環境を整えています。並行して、キャリア科目やプログラム科目では、学んだことを実践しながらコミュニケーション能力やリーダーシップを高めていきます。

自由な時間割設計を可能にするコース制度

学科とコース制度学科とコース制度

全学科に、時間割が自由に設計できる「フレックス・コース」と「フレックスPlus1・コース」を設置。各コース1~6時限の中で自分の適性や興味に合わせた時間割を組むことができます。また、「フリーメジャー(学科自由選択)・コース*」は2年進級時に、改めて学科・コースを選択できます。

*6学部共通選抜および学部別選抜(大学入学共通テスト併用方式)で募集

学びの特徴

1年次から段階的に学べるゼミナール

1年次から4年次まで段階的に学修します。学科を問わず選択できる商学や自然科学、人文科学といったテーマに対して、15名程度の少人数で研究発表やグループワークに取り組みます。年に1回開催されるプレゼンテーション大会で、それぞれの研究成果を披露します。

1年次から段階的に学べるゼミナール

グローバル人材を養成する学び

全学で実施している留学制度に加えて、商学部では独自の留学制度「商学部留学プログラム」を設置。留学期間や渡航先は多種多様。目的に応じたさまざまな留学制度や給付奨学金を用意し、学生の海外挑戦を支援しています。

「商学部留学プログラム給付奨学金」

学部独自の留学制度である「商学部留学プログラム」で留学する学生のうち、学力・人物ともに優れ、留学における成果が大きく期待できる学生に、奨学金を給付しています。(給付額:最高60万円/募集人数:30名程度)

充実したサポート体制

留学、資格取得、起業準備など、さまざまな目的に合わせた給付型の奨学金制度を用意し、学生の学びを積極的にバックアップしています。公認会計士を目指す学生が利用できる給付型奨学金制度もあります。

「資格試験に強い」

公認会計士、税理士をはじめとして、さまざまな国家試験の合格者を輩出しており、資格試験に強い学部です。学内に「経理研究所」を設け、公認会計士をはじめとする資格取得を目指す学生を支援。圧倒的な合格実績を誇ります。

「商学部チャレンジ奨学金」

在学中の留学、資格取得、起業準備などさまざまな目的に合わせた給付型の奨学金制度です。(給付額:最高10万円/募集人数:70名程度)

卒業後の主な進路

■主な就職先(上位30企業・機関)
国税庁/EY新日本有限責任監査法人/有限責任あずさ監査法人/千葉銀行/みずほフィナンシャルグループ/有限責任監査法人トーマツ/三井住友銀行/りそなホールディングス/ベイカレント・コンサルティング/楽天グループ/日本政策金融公庫/TIS/大和証券グループ本社/日本生命保険/大和ハウス工業/東京海上日動火災保険/クレスコ/東日本旅客鉄道/東京都庁/富士通/パナソニックホールディングス/ニトリ/セイコーエプソン/かんぽ生命保険/DTS/みずほ証券/関電工/東急リバブル/城南信用金庫/明治安田生命保険
■主な進学先
中央大学大学院/東京大学大学院/一橋大学大学院/京都大学大学院

目指せる資格

公認会計士/不動産鑑定士/ファイナンシャル・プランナー/証券アナリスト/税理士/宅地建物取引士/中小企業診断士/教員免許 など

進路グラフ
2022年度就職決定者数
829名※
2022年度進学者数
24

※就職決定者数は、文部科学省の学校基本調査における「就職者」定義に準拠。

学科紹介

経営学科 Department of Business Administration

マネジメントの知識を将来に活かす。

近年の企業を取り巻く環境の変化に迅速に対応するために、さまざまなレベルでの経営革新(イノベーション)を、いかに組織を維持・発展させるかというマネジメントの視点から理論的かつ実証的に学修します。
また、企業における経営資源の活用に関する分析方法なども学び、専門知識を身につけることで、企業という組織を理解します。

[ゼミのテーマ例]

企業経営に関する理論研究/組織のマネジメント・コントロール理論/MOT(技術経営)・IoT(情報技術)の融合/ 企業戦略とパフォーマンスの実証分析/優秀企業と社長の研究/世界経済と企業活動の国際化の実証分析

会計学科Department of Accounting

ビジネスを支える会計を学ぶ。

会計学に関して、入門科目から応用科目へと段階的に履修していくことで、会計固有の論理や方法について体系的に学びます。
現代の企業を取り巻く環境の変化に対応した、新たな研究領域も学修。実社会で活用できる会計学の専門的な知識・能力を身につけるとともに、簿記、公認会計士、税理士などの資格取得のために必要な学修も行います。

[ゼミのテーマ例]

会計情報による企業・市場・制度の実証分析/国際会計(国際財務報告基準(IFRS))/現場で使える管理会計と心理学/ 創業体験プログラムを通じた経営・会計の実践/簿記・会計学に関する諸問題の検討・研究/組織心理学・スポーツビジネスに関する実証的研究

国際マーケティング学科 Department of Marketing and International Trade

マーケティングの理論と実践を学びグローバルに活躍する。

国際的視点でのマーケティングの必要性と現代社会における貿易の重要性がますます高まる中、 消費者の価値観の多様化や企業のグローバル化などに対応した流通・マーケティングと国際貿易の2本柱をメインに、理論と実践を学び、社会や企業活動の中で必要となる問題解決能力を身につけます。

※2022年4月より商業・貿易学科から名称変更

[ゼミのテーマ例]

現代の流通・マーケティングの戦略性と社会性/マーケティングの実証研究/貿易実務上の諸問題に関する事例研究/ 消費者行動研究とデータ分析によるマーケティング研究/消費者心理を起点とするマーケティング研究/マーケティングと消費者行動

金融学科 Department of Banking and Corporate Finance

変化する金融市場に独自の視点で挑む。

金融経済の制度や理論などに関する知識と、企業の金融・財務活動や金融機関の業務・経営活動の解明、それに関連する実際的応用能力を重点的に身につけます。 金融を通して企業と経済を読み解く力を磨くとともに、金融機関や企業の財務部で働く人々に求められる専門技能や、資格取得のための知識を修得します。

[ゼミのテーマ例]

企業分析・証券投資を通して経済と企業を学ぶ/グローバルマネーの拡大/日本と世界各国の企業・消費者のポジションを複眼的思考で考える/日本経済の将来/保険とリスクマネジメントに関する理論および実証研究/中央銀行デジタル通貨