学術講演会(開催を希望される「父母連絡会支部の方」へ)

「中央大学学術講演会」とは、本学の専任教員が、学術研究の成果を社会に還元することを目的として開催する講演会です。来場者に対し、事前申込不要・入場料無料を原則としています。
講演では、時事的な問題や地域に密着したテーマについて、講師の専門分野の見地からわかりやすく解説いたします。

開催団体募集のお知らせ(父母連絡会支部の方)

本学と共催で、学術講演会を開催する団体を募集しています。複数名で構成された団体(「学術講演会運営要項(183KB)第3条 第4項)に該当する団体は除く」で、来場予定者数が50名以上であれば、開催が可能です。
2021年度については、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、Web会議システムを利用した双方オンライン型での講演のみ受け付けます。

補助あり開催

学術講演会の開催にあたり、本学から開催費と講師派遣料(※)に係る費用の補助を受けることができます(細則あり、上限10万円)。補助を受けられる団体数に限りがありますので、先着順の受け付けとし、予定数に達した時点で募集を終了します。詳細は下記「開催を希望される方」「開催の手引き」をご確認ください。

補助なし開催

学術講演会を開催するにあたり、本学からの費用補助はありません。開催に係る費用および本学の支払基準に則って算出した講師派遣料(※)をご負担いただきます。開催数の上限はありません。開催希望日の2か月前までに、所定の申請書を事務局までご提出ください。詳細は下記「開催を希望される方」「開催の手引き」をご確認ください。。

(※)講師派遣料とは講演料、往復交通費、宿泊費、諸経費の総称です。双方オンライン型の開催の場合は講演料のみとなります。

開催を希望される方

申請前に「開催の手引き」を必ずお読みください。

※手引きには各手続きの詳細が書かれていますので、必ずご一読ください。

講師の追加や内容の変更があった場合、テーマ一覧や申請書の差替えが行われます。
必ず最新のファイルをダウンロードしてください。
(Ctrl + F5等でブラウザを更新してからご覧ください。)

講演テーマ・講師紹介

開催申請書

【補助あり開催】

【補助なし開催】

各種書類

【補助あり開催】

【補助なし開催】

【共通】

お問い合わせ

学術講演会運営事務局(学事部学事・社会連携課内)
gk-grp@g.chuo-u.ac.jp
TEL:042-674-2269