Eventイベント

オープンカレッジ:クレセント・アカデミー

【残席僅】対面式講座 「茶の湯の楽しみ -今だから見直したい茶道の基本-」 11月8日(月)スタート

日程
秋期 2021年11月8日(月)14時~全3回
場所
多摩キャンパス
日程
秋期 2021年11月8日(月)14時~全3回
場所
多摩キャンパス
講師

稲川 宗里 裏千家准教授

 

内容

 思いがけない新型コロナウイルスの感染拡大でコロナ禍での茶道も形を変え工夫をしながらまた少しずつ楽しめるようになってきました。
今年度は、茶室「虚白庵」でのお稽古や飲食ができないため教室での講座になります。
椅子とテーブルを使った立礼形式で 茶箱 のお点前の実習をしながら袱紗や道具の扱いの基本、また床の間の軸や花など基礎知識の復習を兼ねてお点前だけではなく知っておきたい基本に目を向けたいと思います。

『稽古とは一より習ひ十を知り 十よりかへるもとのその一』…利休百首より

 コロナ禍で自由にできないところもありますが、こんな今だからこそまた一に戻って茶道に少しずつ幅を広げて興味をもち、それがまた楽しみに繋げることができたらと思います。


月曜日 14:00~15:30
秋期3回  11/8、11/15、11/22

 

対 象 盆略点前経験者以上(簡単なお点前経験者以上)

持ち物 袱紗、懐紙、扇子

定員

12人

参加費

秋期全3回 9,300円
(受講料のお支払いはコンビニ専用振込用紙によるコンビニでのお支払いとなります)

参加手続き

3月16日(火)10時から申込受付を開始いたします。
(上記開始日以前は受講申込フォームをご使用いただけません)

事前の受講申込が必要です。
以下の「受講申込フォーム」にご入力の上送信してお申込ください。
またお電話、FAXでも受け付けております。

お申込はこちら 「受講申込フォーム」 よりお願いします。
 

※対面式の講座は新型コロナウイルス感染症の拡大状況等により、今後変更となる可能性がございます。変更となる場合は、改めてご案内をさせて頂きます。

【お申込・お問合せ】
中央大学クレセント・アカデミー事務室(開室時間 月~金 9時~17時)
TEL 042-674-2267 
FAX 042-674-2268
WEBからのお問合せはこちらの「お問合せフォーム」

 

企画実施名義

中央大学クレセント・アカデミー