Eventイベント

オープンカレッジ:クレセント・アカデミー

【申込受付中】対面式講座 「僕らはなぜ鉄道が好きなのかー日本が誇る鉄道ファン文化の社会史ー」 9月22日(水)スタート

日程
秋期 2021年9 月22日(水)15時20分~ 全3回
場所
多摩キャンパス
日程
秋期 2021年9 月22日(水)15時20分~ 全3回
場所
多摩キャンパス
講師

  中央大学文学部教授

内容

 駅や車内で、よく鉄道ファンの人たちを見かけます。写真専門の「撮り鉄」、旅行専門の「乗り鉄」、鉄道模型専門の「模型鉄」、あるいは情報収集を専門とした「情報鉄」というジャンルもあります。では、なぜ日本社会には、これほどの多くの鉄道ファンがいるのでしょうか。最近では女性ファンも目にしますが、多くは男性が占めています。これはなぜなのでしょうか。
 このように一見すると身近な現象を通して、背後の社会の仕組みや変化を考えていくところに社会学の面白みがあります。最近の鉄道ファンに始まり、明治や江戸の昔にさかのぼり、時に海外の鉄道ファンとの比較も交えつつ、近現代の日本社会の歴史とともに、その実態に迫ります。
 拙著『鉄道少年たちの時代』(勁草書房、2018 年)をお読みいただくとより理解が深まりますが、当日はレジュメを配布してお話ししますので、特段の予備知識は必要ありません。鉄道ファンの方も、そうでない方も、大歓迎です。

 

水曜日15:20~16:50
秋期3回 9
/22、10/27、11/17

対象

特段の前提知識は必要ありません。鉄道ファン以外の方の受講も歓迎です。

テキスト

レジュメを配布します。

 

※この講座は対面での実施が難しくなった場合、Webexを使ったオンライン講座に切り替えます。
(切り替える場合には事前にクレセント・アカデミーからご連絡し、受講されるかどうかの確認をさせていただきます)

定員

16人

参加費

秋期全3回 9,300円
(受講料のお支払いはコンビニ専用振込用紙によるコンビニでのお支払いとなります)

参加手続き

3月16日(火)10時から申込受付を開始いたします。
(上記開始日以前は受講申込フォームをご使用いただけません)

事前の受講申込が必要です。
以下の「受講申込フォーム」にご入力の上送信してお申込ください。
またお電話、FAXでも受け付けております。

お申込はこちら 「受講申込フォーム」 よりお願いします。

 

【お申込・お問合せ】
中央大学クレセント・アカデミー事務室(開室時間 月~金 9時~17時)
TEL 042-674-2267 
FAX 042-674-2268
WEBからのお問合せはこちらの「お問合せフォーム」

 

 

企画実施名義

中央大学クレセント・アカデミー