研究新着ニュース

2021年12月06日

中央大学の産学官連携に特化したサイト「+C(プラスシー)」がオープン

中央大学では、「實地應用ノ素ヲ養フ」を建学の精神とし、全学的な研究活動の活性化を図り、研究の社会還元の実現を目指しています。この度、中央大学と産業界等が目指すビジョンや目標を共有し、その実現に向けた産学官連携を推進するための情報プラットフォームサイト「+C(プラスシー)」をオープンしました。「+C」では、研究者のビジョンや研究内容、実際の産学連携事例についてリアリティをもってお伝えしていきます。

+C(プラスシー)のコンセプト

Chuo, Creative, Chance, Challenge, Change, etc.サイトを訪れる人の事業やビジョンに中央大学のCを始めとした、さまざまなCをプラスして、連携相手に伴走しながら新しい未来を作っていきたいという思いを込めています。

特徴

このサイトでは、さまざまな分野の研究者が行っている研究活動やその先に据えるビジョンをご紹介しています。個々の研究者紹介のほか、実際に連携を行った企業と研究者の対談記事や、研究者へのインタビュー記事も公開しています。また、研究に関するキーワードがランダムに表示されるスペースも新設し、気になったキーワードから研究者に出会うこともできます。「新規事業の種となるような研究シーズを探している」や「目指したい未来はあるものの、実現する手法がみつかっていない」、「自社のみならず既存手法で解決できない課題を抱えている」際には、ぜひご覧ください。