人文科学研究所イベント

人文科学研究所公開研究会のお知らせ

日程
3月14日(金)16:00~17:30
場所
多摩キャンパス 3号館9F 3913号室
講師
辻本 悟史 氏(Nielsen NeuroFocus,Director of Neuroscience)
 
 
内容
テーマ:「神経科学のマーケティングへの応用」

要 旨:消費者の購買意思決定は、しばしば意識化・言語化できない要因に左右される。そのため、商品開発やパッケージ、広告制作、販売促進などのマーケティングにおいて、従来の質問紙調査やインタビューに加えて、神経科学によるアプローチが注目されている。演者の所属するニールセン・ニューロフォーカスでは、脳波計測と視線追跡を組み合わせて、これまでに世界30ヶ国以上で約4千の広告調査を手がけるなど、神経科学を応用したマーケティングリサーチとそれに基づくコンサルティングを幅広く展開している。本講演では、最初にニューロマーケティングの背景にある考え方を簡単に述べた後、具体的にどのように調査をして、どのような結果が出てくるのか、実例を(可能な範囲で)紹介する。さらに、これらの取り組みから明らかになってきた購買行動の認知過程と、それに寄与する刺激の特性や法則性などを紹介し、ニューロマーケティングの現状を共有して、課題と展望を議論したい

主 催:研究会チーム「視覚と認知の発達」