TOP新着ニュース

2021年03月23日

【危機対策本部】今後の各キャンパスの入構について

令和3年3月23日

 

学校法人中央大学

危機対策本部

 

 

 

今後の各キャンパスへの入構について

 

 

 

 緊急事態宣言の発令は解除されましたが、新型コロナウイルス感染症の感染リスクは予断を許さない状況にあるといえます。本学は、これまでも、学生・生徒及び教職員の安全と健康に配慮することを最優先事項に位置づけ、教育・研究活動及び業務に支障が生じないよう、入構口での検温チェックや教室・食事スペースの消毒実施など、安全対策を講じた上で、施設を利用できるように努めてきました。

 卒業式、入学式シーズン、新年度を控え、多くの方がキャンパスへの入構を期待していると思いますが、すべての方が感染拡大前のようにキャンパスで過ごすには、まだある程度の時間を必要とします。みなさまには、こうした状況につき、各キャンパスへの入構の一部制限について、引き続き、ご理解とご協力をお願いしたいと思います。

 キャンパスへの入構条件等の詳細については、本学公式Webサイトをご覧ください。

 学生・生徒及び教職員の皆さんにおかれましては、引き続き、感染リスクをコントロールしながら、新たな日常を構築していただきたいと思います。

 

 

1.対象キャンパス

 (1)多摩キャンパス

 (2)後楽園キャンパス

 (3)市ヶ谷キャンパス

 (4)市ヶ谷田町キャンパス

   ※中央大学高等学校、附属中学校・高等学校、杉並高等学校及び

    附属横浜中学校・高等学校への入構条件は、各校が定めていますので、

    それぞれの学校にお問い合わせください。

 

 

2.キャンパスの利用時間(キャンパス共通)

 キャンパスの利用時間は原則として次のとおりとします。

 開門時間 午前8時(現行どおり)

 閉門時間 午後9時(現行から2時間繰り下げ)

 

 

3.入構できる者

 (1)学生

   面接授業、研究活動、図書館等の利用その他大学が入構を認めた学生。

   詳細は、「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う本学学生の行動指針について」

   等にて確認すること。
 (2)教員・研究員
   面接授業又は施設内で研究を行う教員及び専任研究員。

   なお、左記以外の客員研究員等の入構 については、届出又は許可を必要とするので、

   所属機関又は担当の教員に確認すること。
 (3)職員
   危機対策本部教職員部会から発出されている

   「職員等の新型コロナウイルス感染症予防策について」を確認すること。
 (4)キャンパス内の業者その他本学が入構を認めた者

   ※大学関係者以外(一般の方)の入構は、認めていません。

 

4.式典時における入構

【卒業式、修了式】

 (1)上記「3.入構できる者 (1)」の理由にかかわらず、在学生の式典当日の

    入構は認めていません。

       ※市ヶ谷キャンパスに関しては、法務研究科在学生および法務研修会員の入構を認めます。

      ただし、入構チェックが必要となりますので、係員の指示に従ってください。

 (2)同伴者の式典当日の入構も認めていません。

        

【歓迎・激励セレモニー】

 (1)上記「3.入構できる者 (1)」の理由にかかわらず、該当学生以外の式典当日の

    入構は認めていません。

     (2)同伴者の方は、次の式典にご出席する場合、入構することができます。

    多摩キャンパス

    ・3月28日(日)2020年度入学生への歓迎・激励セレモニー

     ※なお、同伴者の方は、サテライト会場でのご参加となります。

 

【入学式】

 (1)上記「3.入構できる者 (1)」の理由にかかわらず、在学生の式典当日の入構は

    認めていません。

     市ヶ谷キャンパスに関しては、法務研究科在学生および法務研修会員の入構を認めます。

      ただし、入構チェックが必要となりますので、係員の指示に従ってください。

    (2)同伴者の方は、次の式典にご出席する場合、入構することができます。

    多摩キャンパス

    ・4月  2日(金)2021年度入学式(文系学部・大学院)

     ※なお、同伴者の方は、サテライト会場でのご参加となります。

    後楽園キャンパス

    ・4月  3日(土)2021年度入学式(理工学部・理工学研究科)

 

5.入構できる場所

以下の入構できる場所にて、サーモグラフィカメラによる検温チェックを行います。
  (1)多摩キャンパス:モノレール口(サーモグラフィカメラ設置)
                                   正門(サーモグラフィカメラ設置)
        *式典時には設置場所が変更となる場合があります。
        *第1ゲート、第2ゲート、東門は、原則として車両入構のみ。
        *北門、西門は閉鎖する。
  (2)後楽園キャンパス:東門(サーモグラフィカメラ設置場所:2号館)
        *正門は、閉鎖する。
  (3)市ヶ谷キャンパス:1号館入口(サーモグラフィカメラ設置)
  (4)市ヶ谷田町キャンパス:1階正面口(サーモグラフィカメラ設置)

 

6.その他

 (1)上記5の入構できる場所において、検温の結果、37.5度以上の発熱があると

       認められる方については、キャンパスに入構することはできません。
 (2)入構に際しては、三つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、

      手指の消毒、手洗いなどの手指衛生、食事中・喫煙時における会話の禁止等を

      基本的な感染対策として実施します。

    (3)新型コロナウイルス感染症の拡大兆候がみられる場合は、即時、現行措置を見直し、

      改めて感染防止に必要な措置を講じることとします。

 

以 上