図書館新着ニュース

2020年10月01日

【来館が困難な方のみ】図書館資料の貸出・複写郵送サービス

図書館への来館が困難な方を対象に以下の通りサービスを行います。

 

1.サービス内容

  所蔵資料の貸出郵送サービス、雑誌記事論文の複写郵送サービス

 

2.サービス期間

  2020年10月1日(木)~当面の間

  ※中央大学「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う本学学生の行動指針」等により

   サービスが終了することもあります。

 

3.サービス対象者

    以下①②の両方に該当する方

  ①基礎疾患等、何らかの事情で来館が困難な方

  ②大学専任・兼任教員、名誉教授、大学院・専門職大学院生、学部学生(通教生を除く。通教生につきましては

  「文献複写サービスをご利用ください。)

 

4.サービス対象資料

  中央図書館(国際機関資料室含む)、大学院図書室、総合政策学部図書室、理工学部分館、ローライブラリー、

  ビジネススクール図書室、国際情報学部図書室、外部保管庫、文学部各専攻研究室

   ※学部学生への貸出サービスは一般書(請求記号の先頭にアルファベットがつかないもの)のみとなります。

   ※複写サービスは雑誌(請求記号の先頭にZがつくもの)のみとなります。

   ※貴重書は対象外です。

   ※ローライブラリー、ビジネススクール図書室につきましては、教員(名誉教授含む)と各専門職大学院に所属

    する院生がお申し込み可能です。

    

5.サービス概要

  申し込みできる件数は、貸出・複写あわせて、1週間(月曜日~日曜日)にひとり5件までとします。

  ※閉館(室)中も申し込みは可能ですが、翌開館(室)日に受け付けたものとします。

  ※開館日につきましては「図書館カレンダーをご参照ください。 

 

  (1)貸出郵送サービス

   ・雑誌(請求記号がZから始まるもの)以外の資料を、元払い郵送(ゆうパック)で記載の住所に送付します

        (大学に届け出た住所と異なる場合は、本人確認をさせていただくことがあります)。送付先は国内に限ります。

   ・事前にOPACで所蔵一覧の状態が「空欄」になっていることを確認してください。

         「館内利用のみ」となっているものについては、ご相談ください。

   ・申込み時には資料状態が空欄であっても、申込みは先着順となりますので、メール受信時間によっては

    お受けできない場合もあります。

   ・受付順に所蔵館より発送しますので、到着日を確約するものではありません。

   ・文学部国文学専攻研究室所蔵資料は、郵送サービス期間中は図書館の閲覧規則に沿うものとします。

   ・劣化資料、大型本、文学部各専攻研究室所蔵資料につきましては、郵送をお受けできない場合もあります。

   ・外部保管庫資料、文学部各専攻研究室所蔵資料は、取寄せてからの発送となりますので、通常よりお時間を

    いただきます。

   ・返却日につきましては、通常通りの期限となっておりますが、返却につきましては、図書館来館時にご返却

    いただければ結構です。郵送による返却の場合は、送料は利用者負担となります。

    他の利用者から予約が入った場合は、ご連絡させていただきますので、ご返却にご協力ください。


   (2)雑誌記事論文 複写郵送サービス

   ・雑誌(請求記号がZから始まるもの)のみ、複写をして普通郵便で記載の住所に送付します

   (大学に届け出た住所と異なる場合は、本人確認をさせていただくことがあります)。送付先は国内に限ります。

   ・複写範囲は著作権内となります。

   ・劣化資料などご希望どおりに複写をお受けできない場合もあります。

 

6.申込み方法

  以下のメールアドレス宛に、テンプレートに沿って必要事項を記入したメールを送信してください

  ([at]の部分を@に置き換えて送信してください)。

  lib-post2-req-grp[at]g.chuo-u.ac.jp

 

  ※複数件お申し込みの場合は、1メールに複数件入力してください。項目1~4は最初に一度だけ入力し、

   項目5以降は1件(冊)ごとに入力してください。

 

  (1)貸出申込みのテンプレート

   件名: 図書館資料の郵送貸出

   本文: 1. 氏名

       2. 所属学部・研究科

       3. CHOISカード番号または教員番号または学籍番号

       4. 郵送先住所

       5. 書名(必要に応じても記載してください)

       6. 著者名

       7. 出版者、出版年

       8. 配置場所

       9. 請求記号

      10. 資料ID

 

  (2)雑誌記事論文の複写申込みのテンプレート

   件名: 図書館資料の郵送複写

   本文: 1. 氏名

       2. 所属学部・研究科

       3. CHOISカード番号または教員番号または学籍番号

       4. 郵送先住所

                  5. 雑誌名

       6. 出版

       7. 巻・号・通号

       8. 年次

       9. 著者名

      10. 論文名

      11. 複写箇所(ページの範囲)

      12. 配置場所

      13. 請求記号

      14. 資料ID

 

 

対応の遅延、サービスの変更・中止が生じることがありますことをご了承ください。

 

その他「自宅から利用できる図書館サービスのご案内」もあわせてご活用ください。