図書館新着ニュース

2020年06月08日

【2020年8月6日更新】図書館資料の貸出郵送サービス(学部学生)

※返却期限日について更新しました。【7/27更新】

※閉館(室)中の受付「4.サービス概要」について、更新しました。【7/30更新、8/6更新】

※現在、多数のお申し込みがあり発送にお時間をいただいております。受付順に発送しておりますので、

 ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

 学部生(通教生を除く)を対象に、5月18日(月)から以下のとおりサービスを開始します。(通教生については文末

(文献複写郵送サービス)をご覧ください。)

  

1.サービス内容

  所蔵資料の貸出郵送サービス

 

2.サービス期間

  2020年5月18日(月)~当面の間

   ※緊急事態宣言や本学の措置によっては、期間が変更になる場合もあります。

 

3.サービス対象資料

  中央図書館(国際機関資料室含む)、大学院図書室、総合政策学部図書室、理工学部分館、国際情報学部図書室、

  外部保管庫、文学部各専攻研究室

   ※一般書(請求記号の先頭にアルファベットがつかないもの)のみが対象です。

   ※貴重書は対象外です。

   ※お申し込み可能な図書館(室)であるかご確認のうえご依頼ください。

 

4.サービス概要

 申込みできる件数は、1週間(月曜日~日曜日)にひとり5件までとします。

  ※通常は貸出冊数上限10冊(卒論特別貸出申請者は15冊)ですが、本サービス期間は上限20冊とします。

   (卒論特別貸出申請者も20冊まで)

  ※閉館(室)中も申し込みは可能ですが、翌開館(室)日に受け付けたものとします。

 

   ◆8月22日(土)~8月30日(日)閉館

    中央図書館(国際機関資料室含む)、大学院図書室、総合政策学部図書室、ローライブラリー、

     国際情報学部図書室、外部保管庫

     ※文学部各専攻研究室は開室していますが、図書館の閉館に伴い郵送サービスを休止します。

 

    ◆8月22日(土)~8月31日(月)閉館

     理工学部分館、ビジネススクール図書室  

     ※8月24日(月)理工学部分館は開館していますが、郵送サービスは休止します。

            

  ・一般書(請求記号の先頭にアルファベットがつかないもの)を、元払い郵送(ゆうパック)で記載の住所に

   送付します(大学に届け出た住所と異なる場合は、本人確認をさせていただくことがあります)。

   送付先は国内に限ります。
  
・返却期限日は最短で9月30日(水)となっていますが、異なる場合があります

   ので、CHOISにログインし、マイページ「利用状況の確認」から確認してください

  ・事前にOPACで所蔵一覧の状態が「空欄」になっていることを確認してください。
  ・申込み時には資料状態が空欄であっても、申込みは先着順となりますので、メール受信時間によっては

         お受けできない場合もあります。
  ・受付順に所蔵館より発送しますので、到着日を確約するものではありません。

  ・文学部国文学専攻研究室所蔵資料は、郵送サービス期間中は図書館の閲覧規則に沿うものとします。

  ・劣化資料、大型本、文学部各専攻研究室所蔵資料につきましては、郵送をお受けできない場合もあります。

  ・外部保管庫資料、文学部各専攻研究室所蔵資料は、取寄せてからの発送となりますので、通常よりお時間を

   いただきます。

  ・返却につきましては、図書館開館後に学生の入構制限が解除されましたら、来館して直接返却または

   ブックポストにご返却ください。郵送による返却の場合は、送料は利用者負担となります。


5.申込み方法

 以下のメールアドレス宛に、テンプレートに沿って必要事項を記入したメールを送信してください

 ([at]の部分を@に置き換えて送信してください)。

 lib-post-req-grp[at]g.chuo-u.ac.jp

 

 ※複数件お申し込みの場合は、1メールに複数件入力してください。項目1~4は最初に一度だけ入力し、

  項目5~10は1件(冊)ごとに入力してください。

 

 <テンプレート>

  件名: 図書館資料の郵送貸出

  本文: 1. 氏名

      2. 所属学部

      3. 学籍番号またはCHOISカード番号

      4. 郵送先住所

      5. 書名(必要に応じても記載してください)

      6. 著者名

      7. 出版者、出版年

      8. 配置場所

      9. 請求記号

      10. 資料ID

 

 

 

対応の遅延、サービスの変更・中止が生じることがありますことをご了承ください。

 

なお、通教生につきましては、休止しておりました文献複写郵送サービスを5月18日(月)から再開します。

(通常よりお時間をいただく可能性がありますが、あらかじめご了承ください。)

通教生対象の文献複写郵送サービスについては、「こちら」からご確認ください。

紹介状発行サービスは、現在休止しております。

 

その他「自宅から利用できる図書館サービスのご案内」もあわせてご活用ください。