図書館新着ニュース

2020年06月08日

【2020年8月6日更新】図書館資料の貸出・複写郵送サービス(大学専任・兼任教員【名誉教授含む】、大学院・専門職大学院生)

※貸出郵送サービスの返却期限日について、更新しました。【7/27更新】

※閉館(室)中の受付「4.サービス概要」について、更新しました。【7/30更新、8/6更新】

※現在、多数のお申し込みがあり発送にお時間をいただいております。受付順に発送しておりますので、

 ご理解くださいますよう、お願いいたします。

 

 大学専任・兼任教員、大学院・専門職大学院生を対象に、5月11日(月)から以下のとおりサービスを開始します。

 名誉教授も6月1日(月)からお申し込みが可能です。

 

1.サービス内容

  所蔵資料の貸出郵送サービス、雑誌記事論文の複写郵送サービス

 

2.サービス期間

  2020年5月11日(月)~当面の間

   ※緊急事態宣言や本学の措置によっては、期間が変更になる場合もあります。

 

3.サービス対象資料

  中央図書館(国際機関資料室含む)、大学院図書室、総合政策学部図書室、理工学部分館、ローライブラリー、

  ビジネススクール図書室、国際情報学部図書室、外部保管庫、文学部各専攻研究室

   ※貴重書は対象外です。

   ※ローライブラリー、ビジネススクール図書室につきましては、教員(名誉教授含む)と各専門職大学院に

    所属する院生がお申し込み可能です。

    

4.サービス概要

 申し込みできる件数は、貸出・複写あわせて、1週間(月曜日~日曜日)にひとり5件までとします。

 ※閉館(室)中も申し込みは可能ですが、翌開館(室)日に受け付けたものとします。

 

  ◆8月22日(土)~8月30日(日)閉館

   中央図書館(国際機関資料室含む)、大学院図書室、総合政策学部図書室、ローライブラリー、

    国際情報学部図書室、外部保管庫

    ※文学部各専攻研究室は開室していますが、図書館の閉館に伴い郵送サービスを休止します。

 

   ◆8月22日(土)~8月31日(月)閉館

    理工学部分館、ビジネススクール図書室  

    ※8月24日(月)理工学部分館は開館していますが、郵送サービスは休止します。

 

 (1)貸出郵送サービス

  ・雑誌(請求記号がZから始まるもの)以外の資料を、元払い郵送(ゆうパック)で記載の住所に送付します

       (大学に届け出た住所と異なる場合は、本人確認をさせていただくことがあります)。送付先は国内に限ります。
  ・返却期限日は最短で
9月30日(水)となっていますが、異なる場合があります

   ので、CHOISにログインし、マイページ「利用状況の確認」から確認してください。
  ・事前にOPACで所蔵一覧の状態が「空欄」になっていることを確認してください。

       「館内利用のみ」となっているものについては、ご相談ください。
  ・申込み時には資料状態が空欄であっても、申込みは先着順となりますので、メール受信時間によっては

         お受けできない場合もあります。
  ・受付順に所蔵館より発送しますので、到着日を確約するものではありません。

  ・文学部国文学専攻研究室所蔵資料は、郵送サービス期間中は図書館の閲覧規則に沿うものとします。

  ・劣化資料、大型本、文学部各専攻研究室所蔵資料につきましては、郵送をお受けできない場合もあります。

  ・外部保管庫資料、文学部各専攻研究室所蔵資料は、取寄せてからの発送となりますので、通常よりお時間を

   いただきます。

  ・返却につきましては、図書館開館後に来館またはブックポストにご返却ください。郵送による返却の場合は、

   送料は利用者負担となります。


  (2)雑誌記事論文 複写郵送サービス

  ・雑誌(請求記号がZから始まるもの)のみ、複写をして元払い郵送(ゆうパック)で記載の住所に送付します

       (大学に届け出た住所と異なる場合は、本人確認をさせていただくことがあります)。送付先は国内に限ります。
  ・複写範囲は著作権内となります。

  ・劣化資料などご希望どおりに複写をお受けできない場合もあります。

 

5.申込み方法

 以下のメールアドレス宛に、テンプレートに沿って必要事項を記入したメールを送信してください

 ([at]の部分を@に置き換えて送信してください)。

 lib-post-req-grp[at]g.chuo-u.ac.jp

 

 ※複数件お申し込みの場合は、1メールに複数件入力してください。項目1~4は最初に一度だけ入力し、

  項目5以降は1件(冊)ごとに入力してください。

 

 (1)貸出申込みのテンプレート

  件名: 図書館資料の郵送貸出

  本文: 1. 氏名

      2. 所属学部・研究科

      3. CHOISカード番号または教員番号または学籍番号

      4. 郵送先住所

      5. 書名(必要に応じても記載してください)

      6. 著者名

      7. 出版者、出版年

      8. 配置場所

      9. 請求記号

     10. 資料ID

 

 (2)雑誌記事論文の複写申込みのテンプレート

  件名: 図書館資料の郵送複写

  本文: 1. 氏名

      2. 所属学部・研究科

      3. CHOISカード番号または教員番号または学籍番号

      4. 郵送先住所

               5. 雑誌名

      6. 出版

      7. 巻・号・通号

      8. 年次

      9. 著者名

     10. 論文名

     11. 複写箇所(ページの範囲)

     12. 配置場所

     13. 請求記号

     14. 資料ID

 

 

対応の遅延、サービスの変更・中止が生じることがありますことをご了承ください。

 

その他「自宅から利用できる図書館サービスのご案内」もあわせてご活用ください。