図書館新着ニュース

2020年06月22日

自宅から利用できる図書館サービスのご案内 [2021.3.23更新]

資料調査・入手に関するお問合せ(メールレファレンス) [09.18更新]

レファレンスサービス(資料調査に関するご相談やデータベースの利用方法に関するご質問)は、次の方法で承っています。

 

1)メールによる質問・回答
下記フォームから、お問合せください。
原則メールにて回答いたしますが、ご質問容によっては2)をご案内する場合があります。

  資料調査に関するお問合せ(メールレファレンス)

2)オンラインでの対面相談
下記フォームから、ご質問事項と平日の日中にご連絡可能な時間帯を添えて、お問合せください。

 資料調査に関するお問合せ(メールレファレンス)

  調査対応時間:平日 10:00~11:30、13:00~16:30

3)カウンターでの対面相談
9月21日よりカウンターでの相談受付を再開いたします。
ただし、感染拡大防止の観点から、ご質問・回答が長時間(15分以上)にわたる場合は、
1)、2)の方法へ切り替えさせて頂く場合があります。

自宅から読める・使える-電子ブック・電子ジャーナル・データベース

図書館では100を超えるデータベースを契約しています。
その多くのデータベースはVPN・学認を経由することで学外からもアクセスできます。
休講・特別措置期間の自習・研究にぜひご利用ください。

データベースリスト
 ※ご自宅等から接続可能なデータベースは、リスト右端の「接続欄」にVPNもしくは学認と記載されています。

 

学部生の方向けに特におすすめするデータベースをご紹介した特設サイトも用意しています。学メール(g.chuo-u.ac.jp)でログインの上、ご利用ください。

「自宅学修に役立つ!電子ブック・データベースの活用法」

「Useful Contents for Home Study!How to use e-books and databases」

 

ご自宅からVPNもしくは、学認で接続するには下記をご覧ください。

VPNへの接続方法:(学生・院生・教員)

学認への接続方法

 

※データベースScience DirectのPPVの利用にあたっては下記をご覧ください。

Science Direct PPVの利用について
  対象:専任教職員、専門職大学院生、大学院生、理工学部卒研生
     ※専門職以外の大学院生、理工学部卒研生は、指導教員の署名・捺印が必要です。
      ただし、閉館期間中は、上記利用申請書を指導教員へ提出し、指導教員から図書館への
      メール連絡をもって、押印の代替とします。 [2020.5.10追記]

 
 

図書館資料の郵送サービス [2021.1.22更新]

※東京都への緊急事態宣言の発令に伴い、対象を来館が困難な方に限定しないこととします。(2021.1.22更新)
図書館では来館が困難な方を対象に所蔵資料の図書館資料の貸出・複写郵送を行っています。

サービス期間: 2021年1月22日(金) 2020年10月1日(木) ~当面の間
※中央大学「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う本学学生の行動指針」等によりサービスが終了することもあります。

詳細は下記をご覧ください。

 図書館資料の貸出・複写郵送サービス(大学専任・兼任教員、名誉教授、大学院・専門職大学院生、学部学生対象)

【期間限定】データベース・サービス拡大情報 (まとめ)

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の感染拡大に伴い、海外を中心に多くの出版社やデータベース会社が提供サービスを拡大しています。

 

サービスが拡大されているデータベースについて以下のニュースにまとめています。

なお随時コンテンツの追加・更新がありますので定期的にご確認ください。

研究・教育支援向け

自宅学習・教育支援向け

 

講習会資料の公開 [5/8追記]

こちらのサイトは、2021年4月12日公開予定の学部講習会サイトにその機能を引き継ぎます。
2021年度はそちらをご利用ください。

例年中央図書館で実施しております新入生向けの情報検索講習会について、今年度はオンライン学修ができるようmanabaに資料等を掲載しておりますが、そのコンテンツの一部を講習会コースの受講者に限らず広く閲覧できるようにサイトを作成しました。自宅学修等にお役立てください。

「情報検索講習会 各種資料公開サイト」

 ≪注意事項≫

  • 上記サイトは、全学メールにログインした状態でないとご覧いただけません。
  • 学術情報のさがしかたガイドは、VPN接続のうえご利用ください。
  • 各コンテンツは原則転載禁止となります。情報共有の際は、各コンテンツのURLをご利用ください。(見出しからページ内リンクを取得できます)

法情報のさがしかた

例年中央図書館の一部の講習会にてご紹介しております、ぜひ利用していただきたい学習に必要な法律情報について、データベースを中心にご紹介するサイトを作成しました(一部準備中箇所もあり)。

法律文献をさがす・法律雑誌(電子ジャーナル)一覧」では、自宅で読める法律雑誌のご紹介など、役立つ期間限定コンテンツ情報についても掲載しましたので、是非ご利用ください(随時更新予定)。

「法情報のさがしかた」

≪注意事項≫

  • 上記サイトは、全学メールにログインした状態でないとご覧いただけません。
  • VPN接続のうえご利用いただくと雑誌名称リンクからの閲覧がスムーズです。

就活・インターンシップにも役立つ!企業・業界情報のさがしかた

就活・インターンシップにも役立つ!企業・業界情報のさがし方についてのサイトを作成しました。

「電子でよめるビジネス関連情報誌一覧」や「自宅で使えるデータベース」などを中心にご紹介しております。

また、例年、キャリアセンターと共催で開催させていただいております就活情報活用セミナーも「就活応援!自宅で受講できる動画講習会」として役立つ内容を掲載しております。是非ご利用ください(随時更新予定)。

「企業・業界情報のさがしかた」

≪注意事項≫

  • 上記サイトは、全学メールにログインした状態でないとご覧いただけません。
  • VPN接続のうえご利用いただくと雑誌名称リンクからの閲覧がスムーズです。

 国際機関情報のさがしかた

国連、EUといった国際機関に関する情報をどのようにさがしたらよいか、国際機関図書室から役立つ情報をまとめて掲載しています。国際機関に関する情報の多くは近年、インターネットから入手することができるようになりました。学修の一助にお役立てください(まずは国連に関する情報から発信しています。EUは近日公開予定。随時更新していきます)。

「国際機関情報のさがしかた」

≪注意事項≫

  • 上記サイトは、全学メールにログインした状態でないとご覧いただけません。

 

図書館のコンテンツが学習・教育・研究に少しでも役立つことを願っています。

図書館に関する全般的なお問合せは下記までお願いいたします。