図書館新着ニュース

2018年11月14日

【中央図書館】法情報データベース Westlaw®講習会(全2回)を開催しました!

 10月30日(火)、情報リテラシールームCITRASにおいて、「法情報データベース Westlaw®」を利用した、日本および英米/EUの判例・法令・文献情報の調査法について、ウェストロー・ジャパン®の上田茂斉氏より、ご説明いただきました。各セッションとも、20名以上の方々にご参加いただきました。

 Session1では、日本法データベース「Westlaw JAPAN®」を中心とした使い方を、Session2では、グレゴリー事件判決を事例に英米/EU法データベース「Westlaw NEXT®」による判例検索を中心とした使い方を学びました。9割以上の方に「たいへん満足」,「満足」と回答いただきました。 

 

参加者の声(一部抜粋の上、要約しています。)

”今後の研究に利用できる情報を得られた” ”Westlawの使い方は全然分からなかったが、どんどん分かってきた” ”Westlawの応用的な使い方を知ることができた”

 

 今後も様々な企画を立てて行きたいと思いますので、図書館イベント情報にぜひ注目してください。

 当日の資料について残部が若干ございます。ご興味のある方は、中央図書館レファレンスカウンターへお越しください(数に限りがあります)。