国際連携・留学新着ニュース

2020年06月25日

Gスクエアでオンラインランゲージ・ラボを開催しました!

英語クラスの様子

国際交流施設「Gスクエア」は中央大学の日本人学生と留学生の交流を促進するために様々なイベントを主催しています。
「ランゲージ・ラボ」とは、外国人留学生や外国語を勉強している日本人学生を中心に、毎週決まった時間に言語を楽しく学ぼう!という企画です。各国の言語や文化を学べるだけでなく、その時間を通して新しい友達を作ることもできます。普段は対面形式で行われていますが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴いオンラインで実施しています。第二外国語の学習に困っているという新入生の声や留学生との交流の機会を少しでも増やしていきたいという思いからオンラインでの実施を決めました。
6月15日の週から開催されているクラスは英語、中国語、日本語クラスです。関心のある方は下記の問い合わせ先にご連絡ください。

以下は、現在実施中の各言語クラスの様子です。

中国語:中国語クラスでは発音を中心に日常会話に使えるフレーズを学んでいます。
一見難しそうな中国語ですが少人数のため一人一人のペースに合わせた丁寧な授業で分かりやすく行っています。

日本語:日本語クラスでは男女の恋愛ドラマを通して学んでいきます。このクラスでの主な対象は留学生です。英語と日本語を織り交ぜながら、普段の生活でも使えるフレーズを学んでいきます。

英語:英語クラスでは自己紹介や英語の歌に使われるフレーズを通して日常会話を学びます。ホストは一対一の会話を中心にクラスを進めていくので、より実践的な英会話を習得することが可能です。

問い合わせ先:chuog2@gmail.com