国際連携・留学

受講生の声

4技能スキルアップ講座

授業評価アンケート

講座終了後、受講生にアンケートを実施しました(各項目 5点満点評価)。

※2021年度秋学期講座 授業評価アンケート結果

授業満足度や本講座をオススメする理由など、受講生からコメントをいただいています。受講生募集案内のページ(新着ニュース)に掲載していますので、コース選びの参考に、ぜひご覧ください。

受講後のアンケートよりコメントを抜粋

  • 今までリスニングの勉強の仕方をこれほど詳しく教えてもらったことがなかったので、学ぶことが多かった。
  • なぜこのような勉強方法が必要なのか丁寧に説明してくださったおかげで、自分1人で勉強するときのモチベーションが上がった。
  • 講師の方の説明が明快だった。
  • なかなかモチベーションが上がらなかった。
  • 英語を話すのは高校の授業以来かもしれないくらいでしたが、拙くとも喋ろうとする姿勢を褒めてくださったのでありがたかったです。
  • 各回の講座時間がやや短いように感じました。一回の授業時間がもう少し長いといいなと思いました。

その他、これまでに受講したみなさんの感想や声をご紹介します

※所属・学年は掲載当時のものです。

英語でのコミュニケーションへの苦手意識が無くなり、自分の意見を伝えられるように

竹田 ちひろ さん(法4)

受講講座:レベルアップ英会話

竹田 ちひろ さん

レベルアップ英会話講座を受講しました。国際センター実施の講座を受講したのは初めてです。内定先が外資系企業であること、他スキルと比較してスピーキングに自信がなかったことが受講の動機です。とりわけ受講して良かったと感じる点は二つあります。一つは英語によるコミュニケーションへの苦手意識が無くなったことです。受講生同士、トピック毎に英語で意見交換を重ねます。最初の頃は、上手く話せない・伝わらないことへの不安が大きかったのですが、徐々に英語によるディスカッションを楽しめるようになりました。もう一つは、スクリプトを用意しなくても、ある程度の時間、自分の意見を伝えられるようになったことです。以前は、言わば台本のようなものを準備しなくてはうまく話せませんでした。しかし、その場で挙げられたトピックに対しアドリブで対応するというカリキュラムを経ることで、脳内で内容を整理しながら話せるようになりました。

リスニングが苦手な人におすすめの講座です自分の意見を伝えられるように

吉井 亜依 さん(国際経営1)

受講講座:スーパー・リスニング

吉井 亜依 さん

自分が苦手としているリスニング力を伸ばし、TOEICやTOEFLのスコアアップに繋げたいと思いこの講座を受講しました。この講座では、リスニング力を伸ばすために効率の良い勉強方法を学ぶことができました。私のようにリスニングの勉強方法がよく分からず、今まであまりリスニングの勉強をしてこなかった人にはぜひこの講座を受けることをお勧めします。毎回同じサイクルで授業が進んでいくので、自然とリスニングの勉強方法が身につきました。また、shadowingの宿題を毎回しっかりと行うことで英語特有の強弱やリズム、音の繋がりなどが分かるようになってきました。講師の方は、一方的な授業ではなく受講生一人一人に寄り添った分かりやすい授業をしてくださいます。また、ブレイクアウトセッションで2、3人のグループに分かれ、shadowing の宿題を互いにフィードバックすることで、仲間から刺激をもらい、自分のモチベーションアップに繋がります。今後は、この講座で学んだリスニングの勉強方法を継続して行い、TOEICやTOEFL、留学などの場でその力を発揮していきたいです。

英語を話すことに対する抵抗を減らすことにつながった講座

I. Y. さん(法4)

受講講座:ロジカル・スピーキング

I. Y. さん

久しぶりにTOEICの勉強をしてみようと思い、勉強を始めましたが、英語を理解することはできても、以前ほど日本語を英語に訳すことができなくなっていることに気がつき愕然としました。そんなときに、今回受講した講座の案内を見つけ、受講料も安いし、と思い受講することに決めました。受講の際に心がけていたことは、自信がなくても話してみることでした。受講生も多くなく、心がけを生かしやすい環境でした。しかし、どうしても英語がでてこないときもありましたが、簡単な英語で言い換えたりすると、講師の方や受講生が助け舟を出してくれるような雰囲気だったため、それがレッスン内で英語を話すことに対する抵抗を減らすことにつながったと思います。もちろん、Logical Speakingのレッスンとしてスピーチやディスカッションほぼ毎週していたため、リサーチの習慣づけにもつながったと感じています。4年次で初めて受講したため、もっと早いうちから受講してみればよかった!と感じる講座でした。

受講状況

様々な学年、学部の方が受講しています。特定スキルの強化だけでなくセット受講することで自分の強みを伸ばし、弱点を鍛えることができます。


※2021年度4技能スキルアップ講座受講状況