Eventイベント

資格試験・スキルアップ

【12/10(土)14:00開始・多摩キャンパス】英語でおもてなしを学ぼうー観光・ボランティアセミナー 参加者募集のご案内

日程
12月10日(土)14:00~15:40
場所
多摩キャンパス 3号館2階 3205教室<対面方式>

 

私たちができる ”おもてなし法” を身につけ、海外からのビジターを温かく出迎える準備をしよう!

外国人観光客の受け入れ再開に伴い、以前のように多くの海外からのビジターが日本に訪れた際に、ぜひ安らいだ気持ちで日本を楽しんでもらいたいものですね。この講座では、日本特有の文化である ”おもてなしの心”と世界共通語である英語を組み合わせ、海外からのビジターを温かく出迎える練習をします。

海外からのビジターを温かく出迎え、彼らに笑顔で・安心して日本を楽しんでもらいたい。そんな気持ちをお持ちの方、さあ、この1DAYセミナーで外国人観光客をお迎えする準備をしませんか?


日程
12月10日(土)14:00~15:40
場所
多摩キャンパス 3号館2階 3205教室<対面方式>
講師


田沼 智 氏
ディラ国際語学アカデミー 英語講師

<プロフィール>
上智大学外国語学部英語学科卒業。(株)三越にて本店勤務後、米国三越に出向。帰国後に三越旅行事業部で海外旅行手配、海外添乗を担当。1994年以来一貫して英語教育に携わっており、現在は大学で非常勤講師として勤務する傍ら、大手企業においてTOEIC対策講座を担当。2006年よりDILA国際語学アカデミーにて勤務。翻訳歴として『マッスル・アンド・フィットネス』誌あり(1994年~2009年)。
◆取得資格:実用英語検定1級、TOEIC990点、国連英検特A級、全国通訳案内士(英語)

 

内容

英語をみなさんの"おもてなしの心"を伝える素晴らしいツールにするための1DAYセミナー!

海外からのビジターに接する際のポイントはどんなところなのか?海外からのビジターに安心して存分に日本滞在を楽しんでもらえるよう、温かく迎えるための練習を、フレーズ学習だけでなく、その背景やフリー会話練習も取り入れ学習していきます。
ポストコロナ時代の訪日外国人増加を見据えて、このセミナーで、短い会話で私たちができる"おもてなし法"を身につけ、たくさんの人に笑顔になってもらう準備をしましょう!

 


 

◆セミナーの内容を一部ご紹介♪


◆ 昨年の受講生の声を一部ご紹介します♪

(昨年度、受講後に実施したアンケートよりコメントを抜粋)

  • とてもためになる内容でした。自分はインカレのガイドサークルに所属しているので、実際にガイドができるようになったら活かしてみたいと思います。
  • リピートandインフォメーション、覚えておきたいです!
  • 抑揚の付け方やコミュニケーションに大切なことを学びました。リピートと情報追加を心がけていきたいです。ありがとうございました。
  • 先生がすごく明るく教えてくださったので、私も頑張れました!
  • 説明が分かりやすく、内容が頭にすいすい入ってきました。そしてテキスト内のフレーズも今後参考に大いに参考になると思います。

 

対象者

中央大学学部生、大学院生、附属生
想定英語レベル:CEFR A2~B1、英検2級程度、または同レベルの英語力のある方


 


 

定員

60名程度<事前申込制>
※定員になり次第締め切りますので、お早めにお申込ください。
 

参加費

無料
 

参加手続き

<事前申込制>Googleフォームから開催当日 正午12:00まで受付中!

※上記ボタンから申込フォームに進めない場合は、こちらのURLをクリックしてください。https://forms.gle/Hq8JaL9ixAtdJFvG6
※定員になり次第締め切りますので、お早めにお申込ください。

 

 


国際センターでは年間を通してさまざまな外国語講座をご用意しています。
1万名超の中大生が受講したお得な特別講座で、英語スキルを磨きませんか?詳しくはこちらからご確認ください。