1. トップ
  2. 講座一覧
  3. 講座詳細

スポーツ講座

 

ジュニアバスケットボール教室 ―シュート・パス・ドリブルの基本と実践での活かし方―

  • 対面式
  • ジュニアスポーツ
  • スポーツ講座

講座番号:20211

土曜日 17:30~19:00

場所
多摩Map
定員
20名

お申込受付中

[冬期/全3回]
1/22、1/29、2/5
受講料:6,280
申込締切日:2021/12/21

講義概要

本講座では、「バスケットボールは楽しい!!」ということを子供たちに感じてもらうことを何よりも大切にします。バスケットボール部のコーチングスタッフと選手から、シュート・パス・ドリブルといったバスケットボールの基礎となる技術と身体の使い方を指導します。「形」や「やり方」をただ覚えるのではなく、基本動作や正しい動きについて「なんでだろう?」と考えながら学んでいきます。
バスケットボール部の選手の実演を交えながら、基本動作や正しい動きを視覚的に見て学び、「なぜ?どうして?」とコーチ陣から理論的にわかりやすくポイントを教えていきます。本講座を通して、基本技術をマスターし、バスケットボールの楽しさや仲間と協力して攻める事や守る事の重要性を身につけることを目的とします。
なお、本講座では、初めてバスケットボールに触れる初心者から、ミニバスケットボールチームに所属している経験者まであらゆるレベルの参加者を対象としています。チームの中でレギュラーを獲得するために、一人でも出来る練習やトレーニングをはじめ、上手くなるための秘訣をそれぞれの目的やレベルに応じて中央大学バスケットボール部のコーチと現役選手が直接丁寧にアドバイスします。インターハイや全国大会に出場経験のある選手、U-18 やU-21 といった日本代表経験のある大学生の選手達も子供たちと一緒に汗を流して頑張ります。楽しくバスケットボールを学びたい小学生のご参加お待ちしております。

場 所 中央大学多摩キャンパス第1体育館板張り球技場

対象 小学生(3年生~6年生男女とも可)※1~2年生は応相談

日付 タイトル
冬1回目 2022/01/22
冬2回目 2022/01/29
冬3回目 2022/02/05

日程

土曜日17:30~19:00

  • 冬期全3回 :1/22、1/29、2/5
持ち物 ・ バスケットボールが出来る服装 ・運動が出来る靴 ・バスケットボール(5 号球)(例)モルテン社MTB5GWW(公式ボール)  お持ちでない方は初回講師にご相談ください。 ・飲み物(運動中の水分補給用)
荻野 大祐

講師

中央大学バスケットボール部ヘッドコーチ
JBA公認C級コーチ

荻野 大祐(おぎの だいすけ)

2004年 中央大学総合政策学部卒2014年  中央大学バスケットボール部ヘッドコーチ

閉じる
八木橋 直矢

講師

JBA公認E級コーチ

八木橋 直矢(やぎはし なおや)

2017年 中央大学総合政策学部卒
在学中は主将を務めチームの中心選手として活躍。
卒業後は、関東実業団の三菱東京 UFJ銀行バスケットボール部でプレー。

閉じる
中山 政夫

講師

中央大学バスケットボール部コーチJBA公認C級コーチ

中山 政夫(なかやま まさお)

1981年 中央大学経済学部卒
卒業後は、日本リーグ三井生命にて選手、ヘッドコーチとして活躍。2010 年より中央大学バスケットボール部コーチに就任。

閉じる