東京の中央
リーガルマインドを
その手に

中央大学法学部1~4年生が2023年4月から
茗荷谷キャンパス(文京区)に移転

新キャンパスで始まる新時代の法曹養成

news

重要なお知らせ
中央大学法学部1~4年生が2023年4月から茗荷谷キャンパス(文京区)に移転 ―新キャンパスで始まる新時代の法曹養成―
新着ニュース
中央大学法学部公式Instagramアカウントを開設しました!
新着ニュース
【第一弾】新宿駅・メトロプロムナードに法学部都心移転の広告が掲載されました!
新着ニュース
法学部移転広告ラッピングバス(都営バス)の運行がスタートしました!
新着ニュース
新宿駅東京メトロ地下連絡通路(定期券売り場)のデジタルサイネージに法学部のプロモーション動画が掲出されました
新着ニュース
東京駅丸の内地下連絡通路のデジタルサイネージに法学部のプロモーション動画が掲出されました
新着ニュース
文京区茗荷谷キャンパス移転の特集ページについて(法学部ガイドブック)
新着ニュース
2023年法学部ガイドブックを公開しました
新着ニュース
法学部キャンパス移転プロモーション動画を公開しました!(第2弾)
新着ニュース
「進化する、法学部。」法学部のこれからをイメージしたプロモーション動画を公開しました
新着ニュース
2021年度法学部優秀論文賞の授賞式を実施いたしました
新着ニュース
2021年度法学部優秀論文賞が発表されました!
新着ニュース
法学部四方先生の記事が「ハフポスト日本版」に掲載されました!
新着ニュース
法学部学生が「コロナ禍に負けるな!戦う中大生の未来を拓く奨学支援論文賞」の「最優秀賞」に選出されました
新着ニュース
「中央大学都心キャンパスの新展開:多摩と都心の2大キャンパス形成」をテーマとした、理事長、学長、法学部長、法務研究科長による座談会動画を公開
新着ニュース
法学部北井ゼミ・佐藤ゼミがNHK解説委員室とのコラボレーションによる公開ワークショップを実施しました
新着ニュース
法学部学生が「まちだ未来ビジネスアイデアコンテスト2021」で「準大賞」を受賞しました!
新着ニュース
法学部学生が「まちだ未来ビジネスアイデアコンテスト2021」のファイナリストになりました!
新着ニュース
法学部長・猪股孝史の取材記事が産経新聞「学ナビ 羅針盤」に掲載されました
新着ニュース
廣岡守穂教授の最終講義を実施いたしました
新着ニュース
ユニヴプレスWEBにて法学部移転記事が掲載されました
新着ニュース
2021年度Webオープンキャンパスのアーカイブ配信について
新着ニュース
第30回ユニバーシアード冬季競技大会(2021/ルツェルン)にスキー部富井さん(法3)・スケート部長岡さん(文1)が選出されました。
新着ニュース
法学部教授・原田剛 が『債権各論講義』を刊行しました。
中央大学法学部移転 茗荷谷キャンパス
「学び」について詳しく見る

はじまる!
駅ちか・都心・新キャンパス。

新キャンパスは東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅から徒歩1分。
池袋駅まで2駅、その他主要駅にも30分以内というアクセスの良さ。
都心ならでは!利便性抜群の立地です。

「学生の声」について詳しく見る

新キャンパス紹介

茗荷谷キャンパスの外観は、中央大学の前身である英吉利法律学校の赤レンガ造り校舎をモチーフとしつつ、低層階には、旧駿河台校舎と同じ尖頭型アーチを取り入れています。


教室は遠隔授業やハイブリッド型授業に対応する仕様となるほか、図書館や食堂は、創立者が学んだイギリスのミドルテンプルをモチーフとしたインテリアを採用予定です。大学施設のほか、文京区の地域活動センターや保育所などが併設される予定で、地域との共生、地域への貢献を目指します。

茗荷谷駅周辺紹介

01. 茗荷谷駅

東京メトロ丸の内線「茗荷谷駅」は、池袋駅まで2駅、東京・上野・新宿など都心の主要な駅までも30分以内でアクセスが可能。
駅周辺には、飲食店、スーパー、ドラッグストアなど日常生活には欠かせないお店が並んでおり、少し歩けばお洒落なカフェやパン屋さんもあります。また、周辺には7つの大学と中高一貫校が多い『文教の街』です。

02. 教育の森公園

茗荷谷駅のほど近くにある「教育の森公園」は、区民の憩いの場です。避難場所となる自由広場や消防用に池や地下貯水槽などの水資源設備を備えた防災公園でもあります。
春は桜、夏はじゃぶじゃぶ池での水遊び、秋は紅葉と都心でありながら季節ごとに自然を楽しめます。

03. 林泉寺/しばられ地蔵

駅を出て緩やかな坂を下ると見えてくるのが「林泉寺」です。この寺院は縄で縛られた「しばられ地蔵」と呼ばれる石仏があることで知られています。高さ1メートルほどの地蔵が荒縄で何重にも縛られており、盗難避けや厄除けにご利益があると言われています。

「法学部」について詳しく見る