2022年度理工グローバル入試が始まります! 2022年度理工グローバル入試が始まります! 英語外部
検定試験が
使えます!

​理工学部では、2022年度入試より英語外部検定試験を利用した「学部別選抜英語外部試験利用方式(通称:理工グローバル入試)」を導入します。これまで身につけた高度かつ総合的・実践的な英語運用能力をさらに伸ばすことにより、グローバルな活躍を目指す方に向けた新たな入試となります。

理工グローバル入試の
ポイント

合否は、
「理科」および「数学」の
2教科2科目で判定

合否判定は 、理工学部一般方式「理科」および「数学」の2教科2科目の合計得点で行います。

英語外部検定試験
スコアを
出願資格として使えます

高校で取得したTEAP、TEAP CBT、IELTS実用英語技能検定、GTEC、ケンブリッジ英語検、TOEFL iBTなどの英語資格・検定試験を出願資格として使用することができます。

POINT一般方式と同試験のため、その他の入試との併願も可能です!

グローバル・パーソンを目指す

理工学部では、グローバルに活躍できる力を実践を通じて身につけることができる充実したプログラムを展開しています。 短期・長期の留学や国際会議での発表、また事前準備として語学力やコミュニケーション力向上のプログラムなど、皆​さんの目標に沿った様々な活動にチャレンジすることができます。​

  • 1長期留学

    全学部共通で行っている本学協定校を中心とした長期留学プログラム。 1年間または半期(セメスター)の留学を行い、現地大学の授業を受講します。 留学中に取得した単位は、本学の卒業単位として認定できます。

  • 2短期留学

    全学部共通で行っている本学協定校での短期留学プログラム。協定校での研修に参加、また国内での事前・事後研修も充実しています。

  • 3グローバル
    インターンシップ

    海外での調査研究アクティビティーを行う理工学部独自の短期海外留学プログラム。 数十種類あるメニューの中から、興味のある国・地域、テーマなどを選択し、実践的な活動経験を積むことができます。

4グローバル
スタディーズ

理工学部では「グローバルスタディーズ」という独自の海外研修プログラムを正課授業として展開しています。 ハワイやオーストラリア、上海などのプログラムにおいて約1週間から 4 週間の海外研修を行い、理工学部での学びにつながる外国語運用能力の向上や多文化理解への機会を得ることができます。

グローバルスタディーズ
参加者の声

  • シリコンバレー
    研修

    変化し続ける
    シリコンバレーでの学び

    土屋 香碧さん

    電気電子情報通信工学科 2018年度入学

  • 西オーストラリア
    研修

    「世界一美しい街」への
    理系留学

    沖本 純平さん

    精密機械工学科 2015年度入学

  • 1特別英語

    TOEIC などの英語検定試験を視野に入れた授業で、問題形式に慣れ高得点獲得を目指すだけでなく、検定試験対策にとどまらない英語力全体を伸ばします。

  • 2グローバル
    人材論 I/II

    グローバル化が進む現代社会において、ビジネス業界で何が起きているか、社会でどのような人材が必要とされているかを学びます。異文化コミュニケーションや多文化理解を学びながら、将来活躍できるグローバル人材として必要なスキルを身につけます。

  • 3英語
    コミュニケーション

    英語のネイティブ・スピーカーによる少人数制の授業で、より高度なコミュニケーション能力向上やTOEFL、TOEIC受験を視野に入れた英語力を身につけます。

これらの科目以外にも、英語運用能力や
グローバルな視点を養う取り組みをしております。
詳しくはこちら

理工学部・理工学研究科では、毎年 130 名以上の学生が国際学会において研究成果を世界に発信し、社会に還元しています。「理工学生による国際学会参加報告」では、学会で何を学んだか、何を感じたか、学生のリアルな声をお届けしています。

理工学部では、学業や研究に熱心な学生を一人でも多くサポートできるよう、
中央大学独自の奨学金のほかに、海外活動をサポートする学部独自の奨学金を給付しています。

理工学部・
理工学研究科
たくみ奨学金
金額 3~10万円(留学先地域により異なる)
給付期間 半年(1学期間)
募集人数 若干名
対象 海外において留学や研修などの諸活動により、本奨学金の目的にふさわしい実績をあげることが期待される学生
理工学部
留学プログラム
給付奨学金
(短期留学)
金額 3~10万円(留学先地域により異なる)
給付期間 1年間(再出願可)
募集人数 若干名
対象 理工学部独自の留学プログラムを通じ、海外において留学や研修などの諸活動により、本奨学金の目的にふさわしい実績をあげることが期待される学生