グローバルな視点で
マーケティングの最先端を学ぶ

商学部「商業・貿易学科」は2022年4月より
「国際マーケティング学科」に変わります

国際社会において、消費者の価値観や多様化、企業の国際化や貿易の重要性が高まっています。
国際マーケティング学科では、商業学を超えて理論的にも実務的にも発展を続ける「マーケティング学修」を学科の中核に据えつつ、マーケティングと国際貿易との共通領域である「国際的な取引」に注目、その連携をさらに強化していきます。

そして、国内外の視点をもった取引で、社会に価値を創造することができる、広く豊かな学識と優れた専門能力を有した人材を養成することを目指します。

商学部
国際マーケティング学科Department of Marketing and International Trade

入学定員 300名※1
学位 商学※1
入学試験 学部別選抜(一般方式)、6学部共通選抜、大学入学共通テスト利用選抜、特別入試※1※2

※1 商業・貿易学科から変更なし

※2 最新の入試情報は各試験の入学試験要項および公式webサイトをご確認ください。

学びのポイントPoints of learning

グローバルな視点で
マーケティングの理論や実務を学ぶ

具体的にはどんな学科?

企業の国際活動を念頭に、マーケティング、流通、消費者行動、貿易等に関する専門科目やビジネス実務の講義を通じて、国際社会で必要とされる知識と課題解決能力を身につけます。

さらに…

学びの実践として、ゼミで調査・研究や、海外でのインターンシップにも挑戦することができます。

国際マーケティング学科では、「取引」をめぐる諸問題について、
「マーケティング系」「国際貿易系」
2つの柱とした教育を展開します。

現代マーケティングの基礎となるマーケティング・マネジメントと戦略的マーケティングの論理を学び、企業のマーケティング課題を発見・分析・解決する能力を育みます。

マーケティングをさらに進化せる4つの方向性を学び、課題解決能力を育みます。

  • Service
    マーケティング
  • Social
    マーケティング
  • Digital
    マーケティング
  • Global
    マーケティング

企業のグローバル化を踏まえて、 国際貿易の理論と実務を関連させながら詳しく学び、自発的・創造に問題および課題を解決する能力を育みます。

Features

取引システムを扱う流通と、企業と顧客との関係形成を扱うマーケティングについて、国内ビジネスから国際ビジネスへと展開します。

Features

企業が国境をまたいだミクロ的な国際ビジネスの観点だけではなく、貿易システムなどのマクロ的な分析視点も養成します。

国内外の製品・サービスの
取引を科学する

「マーケティング」を中心に、マーケティングの担い手である企業が国際的に活動領域を広げた時の国際ビジネスや国際貿易、リスクマネジメントといった「国際貿易」の論点も同時に学びます。

これにより、広く豊かな学識と優れた専門能力を有し、国内外の視点をもって取引を通じて社会に価値を創造できる人材を養成することを目指します。

卒業後はどんなフィールドで活躍できるの?Place of activity

中央大学商学部では、「実学重視」教育の立場から、商学の各専門分野とその関連領域において、実務に関する理論の学び、教育研究を行い、ビジネスをはじめとした各分野で社会貢献ができる人材の養成を目指します。

Where? work place

  • メーカー
  • 商社
  • 貿易業
  • 流通業
  • 小売・卸売
  • サービス業
  • プラットフォーム企業
  • など

What? kind of work

マーケティング
マーケティング戦略の立案・実行
マーケティング調査・データ分析
ウェブマーケティング など
販売・セールス
流通チャンネルの構築
国際貿易実務 など
商品開発
新製品の開発
ブランドの開発・管理 など
広告
マス広告やインターネット広告
セールスプロモーション企画・制作・運用 など