法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格新着ニュース

2021年04月02日

【新入生必見!】動画コンテンツ(2本)「法職講座のご紹介」「3+2教育を含む司法試験までの道のり」を公開しました!

  動画はいずれも10分程度です!盛りだくさんの内容です!

中央大学法職講座運営員会では、新入生に中央大学から法曹を目指すためのガイドとしてもらえるよう2本の動画を製作しました。

一つは「法職講座のご紹介」と題して、ソフト面では法職講座のカリキュラム構成などについて、ハード面では研究室などの学修環境についてを、法職講座運営員会委員長である遠藤研一郎先生(法学部教授)からご紹介している動画です。

もう一つは、2019年度入学生から始まった新たな法曹養成制度である、5年一貫教育(いわゆる3+2教育)が、本学ではどのように運用され、どのような道のりで司法試験まで進むことになるのかを、法職講座運営員会委員(法曹コース・移転等対応部会長)である柳川重規先生(法学部教授)から解説いただいている動画です。

いずれの動画も、2021年4月から中央大学から法曹を目指そうとしている新入生は必見の動画となっております。また、法曹を目指そうか悩んでいる方や、法律に興味があるけど1歩踏む出すことを躊躇している方などにも是非ご覧いただき、選択の参考にしてもらえたら幸いです。

是非、ご視聴ください。

「法職講座のご紹介」動画はこちらをクリック!