法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格多摩法職事務室のニュース

2019年07月09日

2019年度 基礎講座<商法>受講生募集

◆ コンセプト

 法職講座では、初めて法律学を勉強する1年生以上を対象とした基礎講座「民法」「刑法」「憲法」に引き続き、2年生以上を対象として、基礎講座「民事訴訟法」「刑事訴訟法」「商法」を開講します(1年生でも受講可)。


 基礎講座は、科目毎に、その科目の全体の仕組みを素直に理解してもらうことを目的とするもので、法科大学院進学・司法試験予備試験合格・司法試験合格のために最低限必要な基礎知識を習得し、個々の問題が相互にどのようにつながっているのかを理解できるような講義を行います。


 商法は、普段なじみの少ない技術的な概念が比較的多く用いられているため、適切な手ほどきを受けることが何より大切です。本講座は、初学者にも分かりやすい講義を心掛けながら、正確かつ基礎的な知識を効果的に提供するプログラムとなっています。なお、講義では会社法を中心として取り扱っています。

 

 受講申込方法 ※受付方法が変更となりました。受講料等の詳細は下記の募集要項(PDFファイル)をご参照ください。
(1)申込期間中に以下URLまたはQRコードから「受講料等申込フォーム」にアクセスし、 申し込みに必要な個人情報および支払情報を入力してください。正しく入力できていない場合、申込を受け付けることがきません。入力の際は内容にお間違えのないよう入力してください。

受講料等申込フォームURL: https://srv4.asp-bridge.net/chuo-u/input/

フォーム内の「申込内容」欄の選択は、プルダウンから「法職(多摩)」と「⑨基礎講座<商法>_受講料」を選択してください。

 

(2)入力したメールアドレス宛に「【中央大学 受講料等Web申込・コンビニ決済】ご入金のお願い(コンビニ)」という件名のメールが届きます。内容は、申込いただいた内容とお支払い受付番号などの登録に必要な情報です。記載内容に申込内容と誤りがないか必ずご確認ください。
 

(3)メールに記載してある支払方法に従い、期限までにコンビニエンスストアで受講料をお支払いください。
 

(4)入金確認メール(件名「【中央大学 受講料等Web申込・コンビニ決済】入金確認いたしました」)が届きましたら申込完了となります。
 

(5)基礎講座ではレジュメが受講生証代わりとなります。講座開始前までに、学生証をもって法職事務室までレジュメを取りに来てください。講座実施日は必ずレジュメを持参し教室へ向かい、入り口でレジュメを見せて入場してください。

※卒業生の方には卒業証明書と引き換えにレジュメをお渡し致します。(年度内に1度ご提出いただいている

方の再提出は不要です。)

★上記(1)~(4)の手順に関して、詳細は別紙「法職講座各種お申し込み方法の変更について」をご参照ください。

法職講座各種お申し込み方法の変更についてURL:https://www.chuo-u.ac.jp/career/law_exam/news/2019/07/44449/

 

※詳細については、下記のPDFをご覧ください。

※ここでお届けしている記事は、PDF形式のファイルです。PDFファイルは、Adobe社が無料配布するソフト「Adobe Reader」のご利用により、印刷物をほぼそのままのかたちでご覧いただけ、プリンターで印刷することもできます。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のサイトよりダウンロードのうえご利用ください。