法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格多摩法職事務室のニュース

2019年05月13日

2019年度 基礎ゼミ<民法>受講生募集

1.基礎ゼミは、①法律の基礎知識(定義・趣旨・要件・効果)の確認、②各法律における法的思考方法(各法律の体系的な理解)の修得を目的とし、法的思考を養うのに適した基本的な論点を扱います。基本的な論点を通じ、法的思考の訓練を繰り返し行います。

2.法的思考の修得という観点から、参考教材として基本書を使用致します。

3.基礎ゼミを受講できるのは、司法試験合格を通過点として、真剣に法律家を目指す方に限定致します。中途半端な気持ちでの受講や度重なる欠席は、他の受講生の迷惑になります。受講するからには真剣な態度で受講してください。

4.基礎ゼミ<民法>の受講資格認定者の中から成績上位者を対象に、法職多摩研究室を体験できる「プレAコース入室制度」を設けています。資格付与期間は2019年8月1日~9月30日の2ヶ月間ですが、法職多摩研究室の定席・ロッカーや法職事務室に設置してある書籍の利用及び多摩研ゼミ(オーダーメイドゼミ)の受講が認められます。「プレAコース入室制度」は、法職多摩研究室の学修環境を活用して基礎ゼミ<民法>の予習・復習を充実させていただくことを目的としています。

※ Aコースは、主に学修1年目の方が対象となります。