法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格多摩法職事務室のニュース

2019年05月08日

特別講義「法律の勉強にあたって」を実施します!(5月15日(水))

現在、基礎講座<民法>を受講している方と法職多摩研究室員の方を対象に、「法律の勉強にあたって」というテーマで、法律初学者向けの講義を開催します

対象の学生のみなさんは、参加無料ですので、奮ってご参加ください。

 

 

◆ 「法律の勉強にあたって」 概要

講   師

 桑 原 慎 也 (弁護士、基礎講座<民事訴訟法>担当講師)

 

コンセプト

【「仕入れた知識を整理する本棚」を,皆さんに。】

 初めて法律的な知識に触れて,その分量の多さにウンザリし,難解さに辟易して,苦行のように思われる法曹の道を諦めようとしていませんか?

そんな皆さんに、「仕入れた知識を整理する本棚」(知識を整理するコツ)を提供することで、「法律とは暗記するものではない」,「法律とは,理解するものである」と感じてもらい、今後の勉強に役立ててもらいたいと考えております。

 

開催日など

 1.日  時  5月15日(水)12時45分~13時15分 30分

 2.場  所  多摩キャンパス8号館8201教室

 3.参加資格  法職講座基礎講座<民法>受講者

         法職多摩研究室会員(室員・学研連ゼミ会員・ゼミ会員)

         ※会場入り口で受講生証及び会員証をチェックします。

         ※1年次向けの内容です。ただし、2年次以上も希望者は参加可能。

 4.申  込  不要

         ※法職講座基礎講座<民法>受講者および、法職多摩研究室会員(室員・学研連ゼミ会員・ゼミ会員)の方は

                 会場入り口で受講生証または会員証を提示してください。

 5.受 講 料   無料

 6.そ の 他   昼食をとりながらの受講も可能です!

 

 ※以下のPDFファイルも併せてご確認ください!

※ここでお届けしている記事は、PDF形式のファイルです。PDFファイルは、Adobe社が無料配布するソフト「Adobe Reader」のご利用により、印刷物をほぼそのままのかたちでご覧いただけ、プリンターで印刷することもできます。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のサイトよりダウンロードのうえご利用ください。