法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格多摩法職事務室のニュース

2019年04月15日

2019年度 基礎講座〈刑事訴訟法〉受講生募集

法職講座では、初めて法律学を勉強する1年生以上を対象とした基礎講座「民法」「刑法」「憲法」に引き続き、2年生以上を対象として、基礎講座「民事訴訟法」「刑事訴訟法」「商法」を開講します(1年生でも受講可)。

 基礎講座は、科目毎に、その科目の全体の仕組みを素直に理解してもらうことを目的とするもので、法科大学院進学・司法試験予備試験合格・司法試験合格のために最低限必要な基礎知識と法的思考力を習得し、個々の問題が相互にどのようにつながっているのかを理解できるような講義を行います。

 訴訟法は、普段なじみの少ない技術的な概念が比較的多く用いられているため、適切な手ほどきを受けることが何より大切です。本講座は、初学者にも分かりやすい講義を心掛けながら、正確かつ基礎的な知識を効果的に提供するプログラムとなっています。

 

※詳細については、下記の募集要項をご確認ください。
↓クリックすると募集要項(PDF形式)が開きます。

※ここでお届けしている記事は、PDF形式のファイルです。PDFファイルは、Adobe社が無料配布するソフト「Adobe Reader」のご利用により、印刷物をほぼそのままのかたちでご覧いただけ、プリンターで印刷することもできます。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のサイトよりダウンロードのうえご利用ください。