法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格多摩法職事務室のニュース

2019年03月27日

2019年度 法職講座「法職答案練習会」受講生募集について

試験形式で行われる答案練習会。解説講義もあり、効果的な学習ができます。

【2019年度 法職講座「法職答案練習会」受講生募集について】

 法職答案練習会は、実際に答案を書くことを通して限られた時間で的確に問題点を把握・整理したうえで「論理的な法的文章を書く力」を効率よくマスターするとともに、これまでインプットしてきた “知識” を “理解” へと昇華させることを目的としています。
  司法試験予備試験や法科大学院に合格するために不可欠な「論理的な法的文章を書く力」を身に付けるには、どのように答案を構成し、どの程度の量・内容を書けばよいのか等を意識しながら、日頃から繰り返し答案を書くトレーニングをすることが必要であり、かつ、最も有効な方法です。
  是非、法職答案練習会を受講して、司法試験予備試験や法科大学院入学者選抜試験突破のための基礎力を身に付けてください。
  本答練は、各科目2問を2時間で解答していただいた後、出題意図、論点、答案構成の方法、類似問題等を講師が解説しますので、その場で疑問点を解決し、復習することができます。皆さんの書いた答案は、丁寧かつ緻密に採点、添削し、詳細な講評を付して返却します。

 

申込期間:2019年4月15日(月)10:00~5月10日(金)19:00

 

※申込手続期間を過ぎてからの受付は一切行いません。後期に実施する科目(民法、刑法、憲法)についても上記期間内に申込を行ってください。

 

※詳細については、下記の募集要項をご確認ください。
↓クリックすると募集要項(PDF形式)が開きます。

法職答案練習会募集要項(PDF形式)