法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格多摩法職事務室のニュース

2018年07月18日

2018年度 法科大学院進学対策答案作成ゼミ<民法>募集について

2018年度 法科大学院進学対策答案作成ゼミ<民法>受講生の募集について

 

司法試験合格のためのキーワード、それは「論理的思考力」です。「法的思考力」と言い換えることもできます。 法科大学院に進学し、司法試験に合格するというプロセスにおいて、この「論理的思考力」を基礎とした「論理的な文章を書くことができる力」が必要不可欠です。

「法科大学院進学対策答案作成ゼミ」の基本的なコンセプトは、「論理的思考力」・「法的思考力」を高めること、そして「論理的な法的文章を書く力」を養うことです。法律家に不可欠な「『正しい日本語』を使って『事実』や『法的評価』を論理的に表す能力」の基礎をマスターすることを目標とします。

※ここでお届けしている記事は、PDF形式のファイルです。PDFファイルは、Adobe社が無料配布するソフト「Adobe Reader」のご利用により、印刷物をほぼそのままのかたちでご覧いただけ、プリンターで印刷することもできます。
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方はAdobe社のサイトよりダウンロードのうえご利用ください。