Eventイベント

法曹(裁判官・検察官・弁護士)資格

★開始時間を変更しました★【入学式当日イベント】2023年度中央大学法職講座説明会(4/2(日))の開催について

日程
2023年4月2日(日) 14:30~15:00(終了予定)★開始時間を変更しました★
場所
多摩キャンパス 8号館8303教室
日程
2023年4月2日(日) 14:30~15:00(終了予定)★開始時間を変更しました★
場所
多摩キャンパス 8号館8303教室
内容

 入学式当日(4/2)、新入生の方はもちろん、中央大学多摩キャンパスにお越しいただいたご父母の方、お付添いの方対象に、中央大学が将来法曹を目指す学生をサポートするために開設している「中央大学法職講座」や「研究室」などを中心とした中央大学の法曹養成支援体制について説明をさせていただく機会を設けさせていただきました。
 参加費や事前申し込みは不要ですので、入学式前後でお時間がございましたら是非ご参加ください。定員は設けませんが座席数に限りがありますので、満席の際はご入場をお控えいただく場合がございますのであらかじめご承知おきください。

① ご入学にあたってのご挨拶
 中央大学法職講座運営員会の運営委員長である本学法学部教授の遠藤研一郎先生から、ご入学にあたっての祝辞を述べさせていただきます。

② 法職講座についてのご紹介 
 中央大学が法曹を目指す学生を支援するために開設している「法職講座」や「研究室」の内容をわかりやすくまとめた動画でご紹介します。

③ 司法試験合格者から「中央大学から法曹をめざすこととは」の講演
 在学中に「法職講座」や「研究室」を利用して見事司法試験に合格した先輩から、中央大学から法曹を目指すことのメリットなどについてお話しいただきます。

その他
(1)「法職講座」の申込方法や今後のスケジュールについて、簡潔にご説明の機会を設けさせていただきます。
(2)本会終了後、個別相談会を実施しますので、ご不明点等ございましたらお問い合わせください。

対象者

2023年度中央大学にご入学される学生の御父母、お付き添いの皆様
※なお、入学される学生の方も入場は可能ですが、入学生対象イベントとして、4月3日(月)~7日(金)の14時~15時(予定)にテレビ会議システムにて「法職講座相談会(オンライン)」を開催いたします。参加しやすい方にご参加ください(実施時間は都合により変更となる場合があります)。詳細は以下のリンクからご確認ください。
【2023年度入学生対象】法職講座相談会(オンライン)の開催について(4月3日~7日)

定員

400名程度

参加費

なし

参加手続き

なし

企画実施名義

中央大学法職講座運営員会