インターンシップCHUO DREAM INTERNSHIP PROGRAM(民間企業様)

目的別に2つのプログラムコースを設置しております。
詳細については、それぞれのプログラムのページをご覧ください。

次世代リーダーズプログラム

企業様へ ~次世代リーダーズプログラムへのご協力のお願い~

2016年度より民間企業様向けのインターンシッププログラムを大幅にリニューアルいたしました。本学は1885年(明治18年)の創立から135年超、建学の精神「實地應用ノ素ヲ養フ」のもと、実学教育の伝統を継承してまいりました。すなわち、自ら課題を発見し、その課題を解決できる主体的な人材の育成を目指してまいりました。社会変化のスピードが著しく増す中において、将来を見据え、自らの進むべき道を見極め、意思決定できる素養は、現代の学生には欠かすことのできない力のように感じます。そこで、学修と社会での経験を結びつける機会をできるだけ早期に設け、学生に多くの気づきを与えることが必要だと考えました。一人でも多くの学生が自らの夢に向かって学生生活を謳歌することを、キャリアセンターでは企業の皆様のお力添えを賜りながら支援していきたいのです。
そのような思いを、「次世代リーダーズプログラム」に込め、始動いたします。
学生が夢を描ける社会を目指して、みなさまと共に取り組めますことを願っております。

次世代リーダーズプログラムで目指す姿

実務体験を通じて社会を体感し、学生が自らの人生や将来のキャリアを描くチカラを養うきっかけを創ることや学修とのつながりを考える機会にすることを目指します。

対象学生

学部1年生、2年生

インターンシップ実施期間について

  • 学内セッション:授業実施期間~長期休暇期間中に実施してください
  • 学外セッション:原則、長期休暇期間中に実施してください

参画企業様にお願いすること(必須条件)

  • キャリア支援を目的とすること
  • 実働3日以上であること(学内セッションと企業セッションをあわせて3日以上)
  • 参加学生に対して「目標設定」と「振り返り」を実施していただくこと
  • 実習終了後、学生へ"期待すること"を言葉(メッセージ)として伝えていただくこと
  • 覚書の締結ができること 詳細は「覚書の締結」ページより

必要な手続きについて

ご参画をご検討の企業様は下記担当までご連絡ください。
お打ち合わせさせていただいたうえで、ご検討させていただきます。

【問い合わせ先】
中央大学キャリアセンター提携インターンシップ担当
E-mail:cc-intern-grp@g.chuo-u.ac.jp

実施終了後の流れについて

実習終了後は、インターンシップ評価報告書のご提出にご協力をお願いいたします。
また、実績企業様として、本学HPで貴社名を掲出させていただきたいと存じます。
※本学HPへの貴社名掲出が不可の場合は、事前にご連絡ください。

プログラム概要

ご参画決定後、募集要項をご作成いただき、上記【問い合わせ先】へ送信ください。

架け橋プログラム

企業様へ ~架け橋プログラムへのご協力のお願い~

2016年度より民間企業様向けのインターンシッププログラムを大幅にリニューアルいたしました。本学は1885年(明治18年)の創立から135年超、建学の精神「實地應用ノ素ヲ養フ」のもと、実学教育の伝統を継承してまいりました。実社会で活躍できる有為な人材の輩出が本学の使命です。多様化する働き方が求められる中において、学生に期待される職業観のレベルも益々高くなっていると考えます。そのような中、インターンシップの内包する可能性の高さははかり知れず、積極的に産学が連携していくことが必要であると感じております。この度の変更により、様々な形式のインターンシッププログラムに学生が挑戦できるきっかけをキャリアセンターが創ることをミッションとして掲げました。
社会の期待と学生の期待が交差する場として、インターンシップがその効果を存分に発揮できますよう、企業様のご協力を賜れることを願っております。

架け橋プログラムで目指す姿

社会での経験を学修と結びつけることで、高い職業観を養い、進路を考える機会となることを目指します。

対象学生

学部3年生以上、大学院1年生以上

参画企業様のインターンシップカリキュラムにお願いすること(必須条件)

・実働1日以上であること

・学生の選抜(選考)は企業様で実施いただけること(合否連絡含む)
※合否情報を含む受入学生の情報を大学に連絡いただけること

・覚書の締結ができること

対象となるインターンシップ実施期間について

・通年

※ただし、参加学生の学修へのご配慮をお願いいたします。

※また、著しく参加学生の学修活動に影響が生じる場合は実習の中止等をお願いする場合があります。

参画申込&手続き期間(エントリー期間)

通年で参画申込を受付けています。

※年度ごとにご登録をお願いいたします。(新年度のインターンシップについては例年、4月1日より登録スタート)
ご計画のインターンシップ実施時期にあわせて手続きを行ってください。

必要な手続きについて

・エントリーフォームへの入力(必須)
下段の専用エントリーフォームへ実施概要・カリキュラム等入力をお願いいたします

※プログラム等未定の項目がありましたら「未定」とご入力ください。
内容決定次第、メール等にて詳細をお送りください。

・覚書のご作成とご送付のお願い(必須)
エントリーいただいた全ての企業様「覚書」の締結をお願いしております。
ご作成の方法やご送付いただく手順等につきましてはこちらをご覧ください

・受入学生の通知(必須)
学生の選抜(選考)については、企業様側で実施をお願いしております。
選考日程や選考会場等は、企業様にお任せいたします。
なお、受入学生が決まりましたら、合否の情報を含め本学までご連絡ください。

実習終了後の流れについて

実績企業様として、本学HPで貴社名を掲出させていただきたいと存じます。

※社名非公開をご希望の場合はお申し出ください。

プログラム概要

エントリーフォーム