Eventイベント

キャリアセンター(理系)

【理系対象・2024卒】技術面接セミナー(申込制・先着順)

日程
2023年1月14日(土)
場所
後楽園キャンパス
日程
2023年1月14日(土)
場所
後楽園キャンパス
内容

技術系の選考では、自身の専門性を分かりやすくかつ効果的に説明することが求められます。本セミナーは、理工OBで企業において責任者クラスの方をお招きし、技術者目線で個人面接指導をいただけるセミナーです。毎年非常に熱心な指導をいただける人気イベントです。ぜひ挑戦してください。特に大手企業の研究職・開発職を志望する場合には参加推奨です!

◆日時
2023年1月14日(土)
午前の部  9時~14時の予定を空けておいてください。
午後の部 13時~19時の予定を空けておいてください。
※参加申込者数によって開始・終了時刻が異なります。

◆場所
後楽園キャンパス(対面実施)

◆形式
20~25分間の個別模擬面接×2回(2人の面接官から指導を受けられます)

◆定員
午前の部・午後の部 各30名  合計60名

◆申込
12月2日(金)10時 ~ 12月23日(金)15時まで(予約制・先着順)
manaba【キャリアセンター(理工)2024.03卒】アンケート「参加申込」より申し込んでください。申し込みを完了しても満席の場合は参加できませんので、その場合は全学メール宛にご連絡します。
※原則としてキャンセルは認めません。
※事前課題がありますが、申込時には提出不要です。

◆課題
manaba同コースのアンケート「課題提出」から、事前課題をアップロードする必要があります。提出締切は1/6(金)午前10時【厳守】です。
大学院生は下記①②、学部生は下記①のみ提出のこと。
①所定ES(manaba【キャリアセンター(理工)2024.03卒】コースコンテンツに様式を掲載しています)
②研究概要(A4用紙片面1枚・構成自由・PDF形式)
・「研究テーマ」、「研究背景・目的」、「研究内容」、「進捗状況と今後の課題・方針」、「学会発表(経験もしくは予定がある場合)」については必ず含めて作成ください。
・右上に学籍番号および氏名を記載してください。それ以外に個人情報(氏名、研究室名等)を記入しないようにしてください。
※各設問とも目安として制限文字数の8割以上を埋めること。
※可能な限りキャリアセンターで実施している個人面談(申込方法はメルマガ掲載)を活用し、年内にブラッシュアップを進めてから提出してください。

◆その他
・セミナー当日はリクルートスーツ着用のこと。
・勉強のためにESおよび研究概要を氏名を消したうえで班員に配付しますので予めご了承ください。
・自分の面接時間以外は、他の受講生が行っている面接を見学してください。
・満席の場合は参加できません。キャリアセンターによる模擬面接を実施しますので、なにとぞご容赦ください。


☆3年・M1の方へのご注意
こちらには理工キャリア支援課からのすべてのお知らせを掲載しておりません。これ以外にも多数のイベントがあります。3年・M1の皆さんはメールマガジンで最新情報を確認してください。