Eventイベント

キャリアセンター(理系)

【理系対象】昼活講座・夕活講座(後期開催分:2019.12.12現在)

日程
 
場所
後楽園キャンパス
場所
後楽園キャンパス
内容

就活に必要な準備に関する複数の講座をまとめて「昼活講座」「夕活講座」といいます。理工キャリア支援課では、時期に合わせ必要な講座を実施しています。すべてのイベントは連動されており、講座に参加することで就活に必要な準備(自己のスキル)が整います。早めの対策で円滑に就活を進められるように準備をしましょう!!

 


■筆記試験対策講座2
本講座は、就職試験で実施される筆記試験の仕組みを整理し、本選考で実施されるテストの中から、自分が受検するテストの種類を把握するなど、効率的な対策方法を習得することを目的にした講座です。効率的な対策を進めるために必要な、直前期ならではのテクニックを学びましょう。
※問題演習を行いながら進みますが、講義ではなく啓蒙ガイダンスです。
10月1日(火) 17:00~18:40
後楽園キャンパス5334教室

 

■理工学生が知っておくべきビジネスキーワード解説

※10/24と同内容
○理工学生が知っておくべきにも関わらず苦手意識のあるビジネスワードを、就活の視点でやさしく解説します(SDGs、ESG、米中貿易戦争、AIなど)。

○日経新聞の就活に役立つページの紹介
10月10日(木) 17:40~18:20
後楽園キャンパス5234教室


■「モノづくり図鑑」のつかいかた
モノづくり図鑑は、日本のBtoBのモノづくり産業 メーカー・情報通信企業の構造と職種を一冊に集約した本です。この図鑑を使って企業、職種の特徴を知り、それが学生の皆さんの就活の「きっかけ」「気づき」そして「決め手」になるよう本講座ではお伝えしていきます。
※第3回進路・就職ガイダンス(10/7~11開催)で配付する「モノづくり図鑑」を持参してください。
10月15日(火) 12:35~13:15

後楽園キャンパス5138教室


■ブラック/ホワイト企業の見分け方
データで分かるブラック企業のポイント、元銀行員直伝の優良企業の見分け方、君にとっての”優良企業”の見つけ方
10月16日(水) 12:35~13:15

後楽園キャンパス5138教室

 

■理工学生が知っておくべきビジネスキーワード解説

※10/10と同内容
○理工学生が知っておくべきにも関わらず苦手意識のあるビジネスワードを、就活の視点でやさしく解説します(SDGs、ESG、米中貿易戦争、AIなど)。

○日経新聞の就活に役立つページの紹介
10月24日(木) 12:35~13:15

後楽園キャンパス5235教室

 

■リケジョOGとの本音トークの会
中大理工OGによる理系女子向けセミナーです。仕事のことや会社のことはもちろん、社会人生活についてなど、ざっくばらんにお話しできるチャンス!お気軽に参加ください。
10月25日(金)  17:00~18:00

後楽園キャンパス3300教室


■企業における知的財産マネジメント
最先端の技術や製品が続々と生み出されていく中、それに伴い新たなアイデアや発明も次々と生み出されています。既存の分野ではもちろん、新たな分野における技術力を築きあげるためにも、知的財産は企業にとって非常に重要な経営資源であり、企業では、この知的財産を重視する風土が根付いています。
このセミナーでは、知的財産とは何かについて分かりやすく解説しながら、企業の事例に基づいて知的財産マネジメントの世界を紹介します。特許の仕事は、実は幅広い技術の知識が必要とされる技術職の現場で、研究開発職に携わる上でも必要な知識の一つです。知的財産(初めて知った方も)に少しでも興味を持たれた方、この機会に是非とも参加してみませんか。
10月30日(水)  17:00~18:00
後楽園キャンパス3311教室

 

■秋冬インターンシップ徹底攻略講座
夏とは違う!秋冬インターンシップの選び方・探し方、就活にも役立つインターンシップ選考対策等を伝授します。ISへの参加/不参加によってその後の内定率には大きな差が生まれます!
10月31日(木) 12:35~13:15

後楽園キャンパス5235教室

 

■技術面接セミナー講師によるESや研究概要のポイント講座
エントリーシートや面接についての考え方を講義いただきます。講師は長年技術面接セミナーに参画いただいている方で、工業化学科(現在の応用化学科)をご卒業して現在も技術者として活躍されている先輩です。
11月7日(木)  時間未定(夕方)
後楽園キャンパス31100教室

 

■UIターン就職ガイダンス
地元就職(Uターン就職)を希望している方、首都圏就職か地元就職かで悩んでいる方、地元企業はどんな視点であなたをチエックしている?UIターン就職の基礎的な考え方や情報収集の方法をお伝えします!「何となく」「少しだけ」興味のある方も大歓迎!

12月11日(水) 12:35~13:15
後楽園キャンパス6326教室


■元人事担当者がホンネで語る!心が「やる気」になる講座
理工系学生向けに、先輩たちの就活成功事例を読み解きます。「ES・面接で成功する人!失敗する人!」「今から、何をすれば? 就活成功への流れに乗れるのか!」
2020年1月6日(月) 12:15~12:55

後楽園キャンパス5134教室

 

■本番直前!面接対策講座
あなたはインターンシップ選考対策レベルで安心していませんか?“今のあなた”で本選考の面接に通用すると誤解していませんか?インターンシップ選考と本選考では選考基準が大きく異なります。これまでに面接を受けたことのある方、面接対策は十分だと考えている方にも是非聞いてほしい内容です。
2020年1月10日(金) 12:35~13:15
後楽園キャンパス5334教室


■就職活動総まとめ講座
就活ビギナーは参加必須!学内で就活全体の話が聞ける最後のチャンス!就活が不安な方は必ず参加してください!就職活動は情報戦!就活を有利にすすめるために本番までにやっておくべきことを1時間で解説します。面接・筆記試験・ESの準備のポイントについてもお話しますので選考直前の方にもオススメです。
2020年1月16日(木) 15:10~16:10
後楽園キャンパス5236教室


●昼活講座(昼休み開催の講座)は昼食の持ち込みが可能です。昼食をとりながら参加してください。
●注記がない限り、各講座とも事前予約不要、途中入退室自由、服装は自由(スーツ着用不要)です。
●事前申込制・定員がある講座以外は、全学年参加可能です。
●詳細未定のイベントや、追加・変更が発生した場合は、メールマガジンにてお知らせします。
●講演形式の講座については、出席できなかった方向けに、開催日の1週間後をめどにキャリアセンターでDVD視聴ができるようになります(一部講座を除く)。

 


☆ご注意
HPにはすべてのイベントや講座を掲載しておりません。また一部情報を割愛しています。日程が変更になったり、新規講座が追加されることもあります。学生の皆さんはメルマガ(3年・M1)または学内掲示で最新情報を確認してください。