Eventイベント

キャリアセンター(理系)

【理工対象】昼活講座・夕活講座(2019.05.14現在)

日程
 
場所
後楽園キャンパス
場所
後楽園キャンパス
内容

就活に必要な準備に関する複数の講座をまとめて「昼活講座」「夕活講座」といいます。理工キャリア支援課では、時期に合わせ必要な講座を実施しています。すべてのイベントは連動されており、講座に参加することで就活に必要な準備(自己のスキル)が整います。早めの対策で円滑に就活を進められるように準備をしましょう!!

 

 

■インターンシップ完全制覇!~モノづくり企業の情報を徹底解説~
「業界・企業の見方」「インターンシップの選び方」などインターンシップの準備に役立つ内容を伝えます!
メーカー・IT企業の「業界の見方」、「企業研究の仕方」、そして「インターンシップ先の企業の選び方」など、インターンシップの準備に役立つ情報が盛り沢山の講座です!
5月28日(火)12:35~13:15
5336教室


■内定獲得先輩によるインターンシップ応募に向けてのミニ講座
民間企業や公務員に内定した2020年3月卒・修了予定者による就活ボランティアを「CREW」と称して今後様々なサポートを行ってくれます。その第1弾として「インターンシップ応募に向けてのミニ講座」を開催します。インターンシップの選抜対策は?実施当日の注意点は?実施後の振り返りは?昼休み開催なので、ぜひお気軽に参加してみてください。
6月4日(火)、6月5日(水)、6月6日(木) 12:35~13:15
5336教室


■筆記試験対策講座1
本講座は、就職活動の準備で欠かすことが出来ない筆記試験の仕組みを知り、対策を始める基礎情報を整理することを目的にした講座です。昨今は夏のインターンシップの段階で、筆記試験が実施されているケースも増えています。本講座で筆記試験対策の正しい対策方法を学びましょう。
※問題演習を行いながら進みますが、講義ではなく啓蒙ガイダンスです。
6月14日(金) 17:00~18:40
5333教室


■IR情報を活用した会社の見方・調べ方
同じ業界でも会社の特徴や課題は違うもの。誰でも入手できる数字(IR情報)から会社の姿をつかむポイントをアドバイス。
6月19日(水) 12:35~13:15
5336教室


■グループディスカッション・グループワーク対策講座
多くの企業がサマーインターンシップ(IS)のプログラムにグループディスカッション(ワーク)を導入しています!あなたはISに参加することばかり考えていませんか?ISに参加した際の準備をしていますか?より実りのあるIS体験にしたいと思いませんか?
5限の実践編は先着順、事前申込制です。希望者は理工キャリア支援課に申し込みしてください(6/4~)。

 

○対策講座(講義形式:参加自由)
6月20日(木) 12:35~13:15
5336教室

 

○グループディスカッション対策実践編
6月20日(木) 17:00~18:40
事前申込制・先着16名


■筆記試験対策講座2
本講座は、就職試験で実施される筆記試験の仕組みを整理し、本選考で実施されるテストの中から、自分が受検するテストの種類を把握するなど、効率的な対策方法を習得することを目的にした講座です。効率的な対策を進めるために必要な、直前期ならではのテクニックを学びましょう。
※問題演習を行いながら進みますが、講義ではなく啓蒙ガイダンスです。
10月1日(火) 17:00~18:40
教室未定

 

 

●昼活講座(昼休み開催の講座)は昼食の持ち込みが可能です。昼食をとりながら参加してください。
●注記がない限り、各講座とも事前予約不要、途中入退室自由、服装は自由(スーツ着用不要)です。
●事前申込制・定員がある講座以外は、全学年参加可能です。
●詳細未定のイベントや、追加・変更が発生した場合は、メールマガジンにてお知らせします。
●講演形式の講座については、出席できなかった方向けに、開催日の1週間後をめどにキャリアセンターでDVD視聴ができるようになります(一部講座を除く)。

☆ご注意
CCnにはすべてのイベントや講座を掲載しておりません。また一部情報を割愛しています。日程が変更になったり、新規講座が追加されることもあります。学生の皆さんはメルマガ(3年・M1)または学内掲示で最新情報を確認してください。