キャリアセンター(文系)イベント

第1回マスコミセミナー(出版・新聞・放送)募集のお知らせ

日程
2019年6月16日(日)
場所
中央大学駿河台記念館610号室
内容

第1回マスコミセミナー(出版・新聞・放送)募集のお知らせ

 

 このセミナーでは採用試験で課されるエントリーシート・筆記試験・論作文・面接等の対策を行います。また、各受講生がそれぞれの努力が必要なことを理解し、日々の学生生活、行動を変えていきます。一人一人が努力をして個性を生かして成長し、内定というゴールを狙う実践講座です。

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日経新聞、集英社、講談社、小学館、フジテレビ、テレビ東京、NHK等、人気マスコミ各社に多くの内定者を輩出しています。

 マスコミ業界(新聞、出版、テレビ等)の第一線で働くOB・OGの方々もセミナーまたはセミナー後のOB・OG交流会に多数参加し、直接、内定に向けてのアドバイスをもらうことができます。

 ご自身の夢の実現に向けてやるか、やらないかです。できる限り全ての回に参加し、セミナーをペースメーカーとして成長していきましょう。

 就職活動はまだ先の学部1・2年生も、受講して、すべきことを理解し、学生生活と行動を変えていきましょう。

 

「第1回 マスコミセミナー(新聞・出版・放送)」(全5回/2019年度)

【日時】

 6月16日(日) 10:00~18:00 

※18:30~懇親会を予定(懇親会の参加は任意。OBOGと親しくなるチャンスです。是非ご参加ください(参加費2,000円予定)。)

【場所】

 中央大学 駿河台記念館610号室(JR御茶ノ水駅徒歩3分) 

   地図: https://www.chuo-u.ac.jp/access/surugadai/

【持参物】

 筆記用具等 ※当日は私服でご参加ください

【対象】
 学部学生・大学院生

【講師】

 大 嶋 辰 男 氏 (大手新聞社勤務 本学法学部卒) 

 中央大学マスコミセミナー講師歴30年!人気マスコミ各社へ多くの学生を送り出して来ました。
〇講師からのコメント 「人の言葉でなく自分の言葉で話すことが大切です。そのためには行動すること、考えることです。また、セミナーには大勢の先輩たちが参加して君たちをサポートしてくれます。きっと、中央大学に入って良かったな、と実感してもらえると思います。受講の前に『マスコミ就職読本』(創出版)を読んでおいてください」

【第1回セミナーのテーマ】

 「“マスコミを目指す”とは?―夏前に本気になる―」

【事前提出課題】

 「大学時代で自慢できること」A4・1枚(ワープロ)、形式&文字数は自由

 (1年生は、高校時代のことでも可)

※学籍番号と氏名を記載すること。

※数字と固有名詞を入れて具体的に説明し、がんばったことで気づいたこと、考えたこと、その経験を通して何が面白かったかを書くこと。

(例)「学生時代、海外旅行に行った」→「カンボジア、ベトナムなど〇年間で計〇カ国に行った。いろいろな国の人を見て××、△△と思った。」

(例)「学生時代、合気道に打ち込んだ」→「合気道部に入り、2段を取得した。武道をやるのは初めてだったが、武道の面白さは強くなることではなく××にあると思った」

【セミナー受講料】

3,000円(受講料は第1回セミナー分です。2回目以降も各回毎に別途受講料が必要となります。)

【定員】

 50名

【受付窓口】

 多摩キャリアセンター、理工キャリアセンター、国際情報学部事務室

【申込手続】

①申込用紙、②手数料申請書(3,000円)、③事前課題の3点を受付窓口まで提出してください。

 ※申込用紙は、受付窓口にあります。

 ※申し込み用紙に照明写真(スピード写真可)の貼付が必要です。

  (過去に参加したことのある学生は、証明写真の貼付は不要)

【申込期日・事前課題提出期日】

 2019年5月27日(月)~6月5日(水)16:00まで

【お問合せ】

 中央大学キャリアセンター

 マスコミセミナー担当 042‐674-3489