学生支援新着ニュース

2021年01月19日

【参加者募集】文章力スキルアップ講座~「書くことが苦手…」からの脱却~

ジャーナリストの森田たいしん氏を講師にお招きし,自分の体験や考えを相手に分かりやすい文章にして伝える手法を学ぶ、「文章力スキルアップ講座」をオンライン開催します。

新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が中心となり,これまでであれば言葉でのやりとりで済んでいたことを文章にして伝えたり,レポート課題が多くなったりと,文章を書く機会が増えたのではないでしょうか。 

「頭の中に書きたい内容が浮かんでいるけど,なかなか文章にできない」「書いてはみたけど,うまくまとまらない」「意図がうまく相手に伝わらない」など,文章にして伝えるということは意外と難しいものです。 

文章を書いて相手に伝えることは,生きていく上で切っても切り離せません。今後の大学生活のみならず,

就職活動や働き始めてからも必要とされる力です。 

この講座を,文章力のスキルアップや書くことへの苦手意識を克服するきっかけにしてください。

皆さんの参加をお待ちしています。

 

 

【開催概要】

★開催日時:2021年2月4日(木) 14:00~15:00

★開催方法:オンライン(Webex使用)

★対象学生:学部学生 

★講師:森田 たいしん 氏(ジャーナリスト) 

★プロフィール ジャーナリスト。読売新聞社でオリンピック取材班、メディア局、教育支援担当を経て2021年からフリー。2013年から各大学で体験の言語化、コミュニケーション、作文執筆などを指導。

 

★申込方法

1/26までに申込を済ませてください。

https://forms.gle/WEM2krpuNWe4MxRG6

※全学メールアドレスでGoogleにログインしてください。

  

主催・問い合わせ先:中央大学学生生活課 TEL 042-674-3474

協力:日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)