Eventイベント

学生支援

【参加者募集】文章力向上講座~想いや体験の言語化スキル向上~

日程
2023年2月20日(月)13:30~
場所
多摩キャンパス 3号館の教室を予定(調整中)
日程
2023年2月20日(月)13:30~
場所
多摩キャンパス 3号館の教室を予定(調整中)
講師

森田 たいしん 氏(ジャーナリスト)

内容

ジャーナリストの森田たいしん氏を講師にお招きし,「自分の体験や考えを言語化(文章)して読み手に伝えるための知識や手法」を学ぶ講座を実施します。

初めての対面開催です。講師による講義中心の「基礎編」、基礎編で学んだ内容を基に、参加者同士のグループワークも交えながら行う「応用編」の二本立てです。

 

オススメポイント

①課題文を講師が添削します! 受講のためには課題文の提出が必要ですが、本講座は課題文を出して講座を受講するだけではありません。皆さんが書いた文章を講師が丁寧に添削し、修正点や改善点のアドバイスを追記してお返しします!

 

②少人数で密度の濃い講座に!

講座の定員は20名。人数をあえて少なくすることで、参加者へのフィードバックが手厚くなっています。また、参加同士のグループワークなど、能動的に参加できる機会を増やし、参加者にとって密度の濃い講座にすることで、一方的に説明を受けるよりも深い学びにつなげることを狙っています。

③参加者の満足度は高いです! 少ない参加者数ではありますが、参加した人からは非常に好評です!課題文があることから、参加するにはハードルがやや高めのようですが、参加した学生たち満足度は非常に高い講座です。

 

所属キャンパスに関わらず、申込可能です!文章を書いて相手に伝える力は,今後の大学生活のみならず,就職活動をする時や働き始めてからも必要とされる力です。ぜひ参加をご検討ください!

 

対象者

本学学部学生(全キャンパス申込可能です)

定員

20名

参加費

無料

参加手続き

★参加条件
申込フォームより参加申込を済ませ、事前課題文を2月7日(火)までに提出すること

※当日の講座内容をより理解するため、事前の文章作成および提出を参加条件にしています。提出された文章は講師が添削し、講座終了後に返却します。

★参加申込フォーム(全学メールでのログイン必須)

https://forms.gle/ePNsqdM8vc3UHJ4b8

★課題詳細★

Wordデータで作成し、下記の提出先へ期日までに提出してください。

【1】作文課題

テーマを一つ選択して作成してください。その際、作文冒頭に(1)選択した課題(AまたはB)、(2)あなたの作文のタイトル、(3)氏名を明記し、作文執筆の基本ルールと制限字数を守って書いてください。いずれを選んだ場合も、読み手に理解、共感してもらえるよう、内容や表現を工夫して書いてください。

課題A 「春」(800~1000字)

課題B 「私を変えた、あのひと言」(800~1000字)

※課題Bについては、皆さんが直接出会った人に限らず、本やメディア等に登場した著名人や歴史上の人物の「ひと言」であっても構いません。

【2】この作文講座に期待すること、作文に関する疑問、質問(複数可、字数制限なし)

★提出先 中央大学学生生活課 文章力向上講座担当 

三嶋 メールアドレス:chuo-gakuseika-grp@g.chuo-u.ac.jp

※提出の際はメール本文に学籍番号と氏名を明記してください。