学生相談室新着ニュース

2021年02月12日

学生の皆さんへ【学生相談室からのメッセージ Vol.10】

 

学生の皆さんへ

 

 

 春休みが始まりました。大学では入学試験の真最中です。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?授業があった時は規則正しい生活を送りやすかったと思いますが、決まった予定がなくなると時間を自由に使えるので、自分なりにいつもより少し詳細な計画を立てて、有意義に使ってみませんか? お勧めは、普段では読むことのできない長編の本に挑戦することです。古典の名著はハードルが高いかもしれませんが、小説でもよいと思います。また、テーマを決めずに様々なジャンルの本を乱読するのもよいのではないでしょうか? 

 一方で、手にした時間の中で、いろいろと考え込みすぎて無限ループにハマってしまうこともあるのではないでしょうか?考えること・悩むことはいけないことではありません。しかし、あまり背負いすぎないでください。自分で「ちょっと考えすぎかな?」、「うまく言えないけど、なんか普段と違うなぁ」と思ったり、周囲の人からそのように指摘されたりしたら、いつでも学生相談室に連絡してください。一緒に考えて解決への糸口を見つけるお手伝いをいたします。また、話をすることで混乱している考えが整理されてまとまることもあります。

 また、学生相談室以外でも、以下のような公的機関で相談ができます。新型コロナウイルスの不安だけでなく様々な悩みにも対応してくれますので、こちらもご利用ください。

 

 

【主な相談窓口】

■自治体(都道府県・指定都市)

各都道府県・指定都市では、精神保健福祉センター等において、保健師・精神保健福祉士等の専門職が、面接や電話等により、新型コロナウイルス感染症のことが不安で眠れないといったお悩みの相談を受け付けています。お住まいの自治体にお問い合わせください。

《自治体相談窓口一覧》

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12255.html

 

【メンタルヘルスに関する情報サイト】

■みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)

心の不調や病気についての情報、ストレスをためない暮らし方や相談窓口の情報などを掲載しています。

《URL》https://www.mhlw.go.jp/kokoro/

 

■コロナ心の支援情報(国立精神・神経医療研究センター)

こころの健康を保つためのセルフケアや呼吸法の紹介など、ストレスをため込まないためのヒントとなる情報を紹介しています。

《URL》https://www.ncnp.go.jp/nimh/behavior/anxiety/index.html

 

【リーフレット】

主な相談窓口や厚生労働省が実施した調査結果、セルフケアを掲載しています。

《新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか》

https://www.mhlw.go.jp/content/000723599.pdf

 

※ 厚生労働省が実施した調査結果は、以下の厚生労働省ホームページで概要を公表しています。

《URL》https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15766.html

 

以  上

 

2021年2月12日

中央大学学生相談室