学生相談室新着ニュース

2018年12月17日

「人に伝わるプレゼン能力」(12月8日実施)の報告

 

前期に「ストレスマネージメント講座」をご担当いただいた豊田貴香子先生を再び講師にお迎えして「人に伝わるプレゼン能力」と題して講習を実施しました。「プレゼン能力を上げたい」「プレゼンへの苦手意識を克服したい」など、それぞれの理由から8名が参加してくれました。

 

先生から「プレゼンテーションの基礎知識」として資格要素・聴覚要素・言語要素などに始まり、「上がってしまう人へのヒント」「聞き手を引き付けるコツ」「分かりやすく話すテクニック」など、より実践的なレクチャーへと進んでいきました。

 

最後に今回の講座の振り返りもかねて、プレゼンを実践し、講師から各々に「良かった点」「修正したほうが良い点」などがフィードバックされました。

 

参加者からは「自分のプレゼンにアドバイスをもらったことがなかったので、良い経験になった」、「ポイントを絞った説明で、とても分かりやすかった」など大変有意義な時間を過ごしたようでした。

 

 

おかげさまで2018年度の学生相談室主催イベントはすべて終了となりました。学生の皆さんが興味の持てそうなテーマを設定してきたつもりですが、いかがだったでしょうか?

現在、学生相談室では来年度に実施するイベントを企画中です。学生の皆さんの中で「こんなテーマを扱ってほしい」「この時間帯なら参加しやすいのに…」などの意見がありましたら、学生相談室まで来室していただくか、下記電話番号までご連絡ください。

 

また、来年度もいろいろな企画を提案していきますので、参加したことのある方も、参加したことがない方も奮ってご参加ください。

 

 

中央大学学生相談室

場所:多摩キャンパス 5号館地下

電話:042-674-3481