iTL が求められる理由

iTLが求められる理由

情報技術の進歩で浮かび上がる
課題の解決が、iTLの学び

  • 自動運転機能で 起きた自動車事故は 誰の責任?

    自動運転機能で
    起きた自動車事故は
    誰の責任?

    平野 晋/国際情報学部長・教授

    ■研究分野:アメリカ法、製造物責任法

    ■主な担当科目:AI・ロボット法

  • データ活用で プライバシーは脅威に さらされる?

    データ活用で
    プライバシーは脅威に
    さらされる?

    飯尾 淳/国際情報学部教授

    ■研究分野:感性情報学・ソフトコンピューティング

    ■主な担当科目:プロジェクトマネジメント

  • 情報技術が進むと アイドルが グループ化するの?

    情報技術が進むと
    アイドルが
    グループ化するの?

    岡嶋 裕史/国際情報学部教授

    ■研究分野:情報ネットワーク、情報セキュリティ

    ■主な担当科目:インターネット文化とサブカルチャー

  • 人工知能(AI)が 作曲した音楽、 執筆した小説、 描き出した絵画は 誰のもの?

    人工知能(AI)が
    作曲した音楽、
    執筆した小説、
    描き出した絵画は
    誰のもの?

    中島 美香/国際情報学部准教授

    ■研究分野:民法、情報法

    ■主な担当科目:民事法(情報不法行為法)

  • AIの可能性が 広がっていく未来。 人とAIは 共存できるのか?

    AIの可能性が
    広がっていく未来。
    人とAIは
    共存できるのか?

    飯尾 淳/国際情報学部教授

    ■研究分野:感性情報学・ソフトコンピューティング

    ■主な担当科目:プロジェクトマネジメント

  • チケットが 電子化すると公平じゃ なくなるの?

    チケットが
    電子化すると公平じゃ
    なくなるの?

    岡嶋 裕史/国際情報学部教授

    ■研究分野:情報ネットワーク、情報セキュリティ

    ■主な担当科目:インターネット文化とサブカルチャー

iTLでできることがわかる
FAQ

文系として高校の勉強をしています。数学が苦手で国際情報学部の授業についていけるか不安です。 文系でもiTLで学ぶことはできますか?
もちろん可能です。iTLは“文系の情報学部”としてカリキュラムを構築していますので、数学が苦手な方でも「情報の仕組み」を学べるようになっています。「情報の仕組み」を学ぶには、数学の知識よりも論理的思考力が大切です。高校で文系を選択している方で「情報」と「法」に興味のある方は、ぜひiTLへの進学をご検討ください。
理系として高校の勉強をしている人には、iTLは向かない学部ですか?
iTLには、工学系の博士号を持つ教員も多数在籍しています。工学系の教員のゼミ(「国際情報演習Ⅰ~Ⅴ」)を選択することで、iTLのカリキュラムで身に付ける学びをさらに深めて研究することができます。情報分野の実社会との接続が色濃い科目も多数設置しています。理系の方でも、iTLのカリキュラムに興味のある方は、十分に充実した学びを得られるはずです。
国際情報学部の「国際」が意味するものを教えてください。
皆さんが使っている検索エンジンやスマホの基本ソフトのほとんどが外国製です。しかもその利用規約はしばしば、日本法ではなく外国法が適用になると規定しています。つまり、検索エンジンやスマホなどの「情報の仕組み」や、利用規約などの「情報の法律」は、国境を越えてグローバルに学ばなければ、正しい知識を得ることができません。そこで iTLでは、国際社会で通用する「情報の仕組み」と「情報の法学」をグローバルな視点から学びます。
さらに、AIがもたらす問題のような最先端の課題については、まだ法の整備も追いついていないので、法が制定される前に倫理や国際的な常識に基づいて、問題を解決せねばなりません。そこで異文化・多様性の尊重や、持続可能な発展といった、国際的に通用する価値観もiTLで学んでもらいます。具体的には「グローバル教養」科目群として設置された哲学、倫理学、及び宗教学を学び、情報分野においてグローバルに活躍するための素養を身に付けてもらいます。
また、グローバルに活躍するためには、英語運用能力も必要です。iTLでは、「情報」や「法」を英語で学ぶ科目や、海外の大学や企業に短期留学やインターンシップを行う科目も設置しています。
将来は情報系の企業に就職したいと思っています。どんな科目を履修すれば良いですか?
iTLでは、情報分野の実社会との接続を色濃く反映した科目を多数設置しています。クラウドや仮想通貨といった先進性の高いテーマの他、アニメやコミック、ゲームをテーマとした科目もあります。1~2年次で、「情報の仕組み」と「情報の法学」の基礎を固めた上で、3~4年次に履修することのできる実社会との接続性の強い科目を履修し、各ゼミ(「国際情報演習Ⅰ~Ⅴ」)で専門性をさらに高めることで、情報系の企業への就職の道が開かれます。
Close