入試情報

Web出願・受験票・合否照会・成績照会

中央大学の出願は、「UCARO」から。

UCARO

本学では、出願から合格発表、および合格後の入学手続きまで受験者が利用するポータルサイト「UCARO」を導入しています。
出願には、「UCARO」への会員登録(無料)が必須です。登録後、「大学一覧」より中央大学を「お気に入り」に登録すると、本学の入試情報が耳寄りなニュースを受信できます。
出願は、3つのステップ(「1.Web出願登録」→「2.入学検定料の支払い」→「3.出願書類の送付」)を出願締切日(消印有効)までにすべて完了することで成立します。
「1.Web出願登録」や「2.入学検定料の支払い」だけでは、出願は成立しません。必ず、出願期間内(消印有効)に出願書類を郵送してください。
出願期間内(消印有効)に出願書類が郵送されなければ、出願は一切受け付けません。
※出願に当たっては、必ず入学試験要項を確認してください。
※紙媒体の入学試験要項や願書は発行・販売しません。
※合格者への合格証および入学手続書類等の郵送は行いません。入学手続については、合格者専用の入学手続サイトに掲載する「入学手続要項」を確認してください。

  • 入学試験の成績は、統一入試、一般入試および英語外部検定試験利用入試不合格者(本人)に限り5月1日~5月31日の期間で開示します。
    ※一部の学部を除きます。
  • 特別入試の情報についてはこちらをご覧ください。
  • 大学案内および各学部ガイドブックはこちらからご請求ください(資料・送料ともに無料)。
  • 法学部通信教育課程入学案内についてはこちらをご覧ください。

「UCARO」でできること

  • 画面イメージ:出願
    出願

    出願登録や入学検定料の入金状況など、UCAROで出願状況を確認することが出来ます。

  • 画面イメージ:受験票の取得
    受験票の取得

    UCAROで受験番号を確認することが出来ます。試験当日は、受験票を印刷し、持参してください。

  • 画面イメージ:合否照会
    合否照会

    合格発表日にマイページから合否の確認が出来ます。

  • 画面イメージ:入学手続
    入学手続

    合格後は入学手続が出来ます。

  • 画面イメージ:成績照会
    成績照会

    入学試験の成績は、統一入試、一般入試および英語外部検定試験利用入試不合格者(本人)に限り、5月1日~5月31日の期間に確認することが出来ます。
    ※一部の学科を除きます。

  • 画面イメージ:その他
    その他にも・・・

    入試日程やスケジュール管理はもちろん、大学からのメッセージなどを確認できます。

Web出願の流れ

出願手続は、出願期間内に「1.Web出願登録」「2.入学検定料の支払い」「3.出願書類の送付」を全て行うことにより完了します。不備の無いように注意してください。

※出願手順の詳細は、入学試験要項にてご確認ください。

STEP1 事前準備

次の (1) ~ (7) を準備・確認してください。

  1. インターネットに接続されたパソコン・スマートフォン・タブレットの準備
    ご家庭に無い場合は、学校や図書館など自宅外のパソコンからも出願できます。
    〈推奨ブラウザとバージョン〉
    〔Windows〕 Microsoft Edge 最新バージョン/ Internet Explorer 11.0 以上/ Chrome 最新バージョン/ Firefox 最新バージョン
    〔Mac OS〕Safari 9.0 以上
  2. プリンタの準備
    Web出願システムの出願登録完了画面に表示される必要情報および出願用の宛名ラベルを印刷するためにプリンタが必要です。
    「 プリンタを所有していない」、「スマートフォン・タブレットから操作している」、「印刷できない」場合は、必要情報をメモし、宛名ラベルについては、必要書類を郵送する封筒に宛名ラベルの内容をそのまま転記してください。
  3. 利用可能なメールアドレスの準備
    登録するメールアドレス宛に、出願や合格後の入学手続に関する重要なお知らせが配信されます。
    変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを登録してください。
    メールアドレスをお持ちでない場合は、フリーメール(Gmail、Yahoo! メール等)を取得してください。
    ドメイン指定受信をしている場合は、「chuo-adm-grp@g.chuo-u.ac.jp」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。
  4. デジタル写真の用意
    出願には、デジタル写真(ファイル形式:JPEG、最大容量:10MB、推奨サイズ:640×480 ピクセル)が必要です。デジタル写真を用意してからWeb出願登録を行ってください。
  5. 入学検定料納入
    クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM[Pay-easy]、ネットバンキングでの納入方法があります。どの納入方法も対象金融機関や金額等に制限や注意事項がありますので、確認して納入方法を決定してください。
  6. 出願書類の準備
    出願に必要な書類は、発行に時間がかかる場合がありますので、事前に準備しておいてください。
  7. 角形2号(角2)封筒(240 × 332mm)の準備
    出願に必要な書類を送付するため、市販の角形2号(角2)封筒(240×332mm)を事前に準備しておいてください。

STEP2 「UCARO」の登録《必須》

本学では、出願から合格発表、合格後の入学手続まで受験者が利用するシステムを集約したサイト「UCARO(ウカロ)」を導入しています。
出願にはUCAROへの会員登録(無料)が必須となり、会員登録のうえ出願すると、出願状況の確認、受験番号の照会、受験票の出力、合否照会、入学手続等をWeb 上で行うことができます。



■「UCARO」登録の手順

  • 画面イメージ:UCARO登録

    ①メールアドレスを登録します。

  • 画面イメージ:UCARO登録

    ②登録したメールアドレス宛に本登録用のURLが記載されたメールが配信されます。
    「noreplay@ucaro.net」からのメールが受信できるようにあらかじめ設定してください。

  • 画面イメージ:UCARO登録

    ③メールに記載されたURLから移行したページにてパスワード・ニックネームを登録します。

  • 画面イメージ:UCARO登録

    ④「お気に入り大学選択」で大学一覧より、出願を希望する大学を選択し、会員登録を完了します。中央大学をお気に入りに登録することで、本学の入試情報や受験生向け情報が届くようになります。

  • ※既にUCAROへ会員登録済の方は再度登録する必要はありません。
  • ※UCAROへの会員登録はWeb出願登録期間より前に行うことができます。早めの会員登録をお勧めします。
  • ※会員登録と合わせて、アカウント情報(氏名・住所等)を登録しておくと本学のWeb出願登録時に個人情報の入力の手間を省くことができます。

STEP3 Web出願システムにて出願登録

Web出願登録期間内にUCAROにログインし、大学一覧の「出願する」から本学のWeb出願システムにアクセスしてください。

~出願登録の流れ~

  1. 出願する入試方式・学部・学科・専攻・コース・試験科目・試験会場等を選択
  2. 個人情報の入力
  3. 出願書類の確認と出願写真のアップロード
  4. 支払方法を選択
  5. 出願登録完了画面に表示される必要情報を確認する

【注意事項】

※入学検定料納入後は、登録内容は一切変更できませんので注意してください。
※出願登録が完了すると、Web出願登録の際に登録したメールアドレスに出願登録完了メールが届きますので確認してください。
※メールが届かない場合はWeb出願ヘルプデスク(連絡先は入学試験要項表紙参照)にご連絡ください。
※出願書類の郵送に必要な宛名ラベルは、次項の「STEP4 入学検定料の納入」が完了しないと出力できません。

STEP4 入学検定料の納入

支払方法には、クレジットカード、コンビニエンスストア、金融機関ATM[Pay-easy]、ネットバンキングから選択できます。 支払手順等の詳細については、Web出願システムトップ画面の「Web出願の流れ」中の「入学検定料の支払方法について」を参照してください。

試験方式ごとの入学検定料は1出願につき以下の通りです。

統一入試 35,000円
一般入試 35,000円
英語外部検定試験利用入試 19,000円
共通テスト併用方式 19,000円
共通テスト単独方式 15,000円

【注意事項】

※入学検定料の他に、1回のWeb出願登録ごとに支払手数料(1,150円)が別途かかります。
※入学検定料の支払いが完了すると、登録されたメールアドレスに入学検定料支払い完了のメールが届きます。メールが届かない場合はWeb出願ヘルプデスク(連絡先は入学試験要項表紙参照)にご連絡ください。
※複数の試験方式を併願する場合、入学検定料が減額となる制度があります。詳細は入学試験要項をご確認ください。
※納入された入学検定料について、出願後は返還しません。ただし、本学が定める入学検定料返還請求事由に該当し、所定の方法で請求、受理された場合のみ入学検定料を返還します(支払手数料は返還対象外)。詳細は入学試験要項を参照してください。

STEP5 必要な出願書類を送付

出願書類は郵送のみ受け付けます。※入学検定料の納入前に郵送しないでください。

  1. Web出願システムトップ画面の「出願内容を確認・変更する(ログイン)」から「宛名ラベル」を印刷してください。
    ※「プリンタを所有していない」「スマートフォン・タブレットから操作している」「印刷できない」場合は、宛名ラベルの内容(送付先、出願番号、氏名(漢字・カタカナ)、本人連絡先住所)を出願する封筒にそのまま転記してください。
  2. 必要書類を市販の封筒(角2サイズに限る)に入れ、「宛名ラベル」を貼付し、簡易書留にて期間に余裕をもって送付してください(出願締切日消印有効)。複数の試験方式に出願する場合でも、一通の封筒で送付してください。

【注意事項】

※TOEFLⓇのスコアレポートを試験実施団体から本学へ直送する場合は、入学試験要項に定める期間に本学に到着したもののみ受け付けます。理由の如何にかかわらず、これ以外のものは一切受け付けません。
※出願書類は、出願登録1回につき1通必要です(追加出願の場合、以前の出願時に提出した書類については再提出は不要です。追加出願についての詳細は入学試験要項を参照してください。)。
※複数の入試方式に出願する場合、必要書類は出願する入試方式の中で出願締切日が一番早いものに合わせて提出してください。
※出願書類到着確認のための個別のお問い合わせはご遠慮ください。志願者自身で、UCAROおよびメールにて出願状況を確認してください。

※提出した書類は、出願の成否に関わらず、一切返還しません。

STEP6 出願完了

出願手続は、出願期間内に「1.Web出願登録」「2.入学検定料の支払い」「3.出願書類の送付」をすべて行うことにより完了します。
出願状況確認のための個別のお問い合わせはご遠慮ください。

【注意事項】

※ Web 出願システムでの登録や入学検定料の納入が済んでいても、必要書類が出願期間内(消印有効)に郵送されていなければ、出願は成立しません。

追加出願について

Web出願期間内であれば、追加登録ができます。
追加登録を行う場合は、Web出願システムトップ画面の「2回目以降の出願」を選択(以下「追加出願機能」とします)し、出願番号、氏名等必要な情報を入力し、追加で出願を希望する入試方式を選んで登録をしてください。 追加出願機能を使用して追加出願をする場合、必要書類の再提出は不要です。なお、入試方式によっては、追加で提出する書類がある場合がありますので、注意してください。
必要書類は、出願する試験方式の中で出願締切日が一番早いものに合わせて提出してください。
※追加出願をする際の注意事項は、必ず入学試験要項にて確認してください。

合格発表・入学手続について

合格発表は入学試験要項に記載の合格発表日時よりUCAROにおいて行いますので、受験者は、ログインのうえ確認して下さい。
なお、合格者に対して合格証および入学手続関連書類の郵送は行いません。合格者用Webサイト(合格者に個別にURLをお知らせします)に掲載する「入学手続要項」を必ず確認し、必要な学費等の納入およびUCAROにおいて必要情報の入力を行ってください。